西表島へ一番のり

こんにちは。東京店の伊東です。

3/1〜4まで、西表島へ行ってきました
西表島は、年越しツアーのあとから、1月、2月はオフシーズンでお休みしていますが、今回はオープンと同時に行ってきました!
西表島の海、一番のりです♪

西表島へ到着すると、あいにくの雨模様でしたが、水中は沢山の生き物で溢れていました。
伊豆ではなかなか出会えないクマノミの仲間に


ハマクマノミ


カクレクマノミ

ブルーがきれいなウメイロモドキ

ハナゴイやアカネハナゴイも満開!

スマイリーゴビーという英名がついている沖縄らしいこちら


イシガキカエルウオ

通称サロンパスと呼ばれるスミレナガハナダイのオスもメスにアピール中の婚姻色で輝いていました。

ブルーに映えるヨスジフエダイも、沖縄らしい景色でしたね!

でも、今回の目的は、マンタ!!

水温が低めの時期に、西表島にもマンタが現れます。
2日間、マンタのいるポイントはいけず、湾内のダイビングでみんな心配していましたが、
3日目は、お天気も回復して、きれいな虹も見られました!

出港前にみんないい顔してます

マンタチャレンジの結果は!!

マンタ、今年は二枚!!いてくれました


それもこんなに近くで悠々と泳ぐ姿にみんな感激でしたね
ぶつかりそうな近さでした。

ガイドのみなみさんには、近すぎて、食べられちゃうんじゃないかと思ったって言われてました。
出会えて、よかったよかった!

3日目の日没に合わせて、今年もヤエヤマヒメボタルの観察に行ってきました。

ヤエヤマボタル(ヤエヤマヒメボタル)は八重山に生息する代表的な蛍の1つで、体長は日本最小の2~4mm

西表島では例年2月中旬から4月中旬の期間に見ることができます。
地面近くを飛ぶため、その姿はまるで光る絨毯のようにとても幻想的な光景が広がります!!

ヤエヤマホタルの撮影はできないので過去の写真を・・・

日本で1番小さいホタルですが、今年は何千もの数のホタルが観察できました!

そして、西表島といえば、イリオモテヤマネコ。

ヤマネコは夜行性なので、ホタルの観察へ向かう途中の道路で、車を止めて何かを見ている方々が!
イリオモテヤマネコの目撃情報です
もうちょっとでヤマネコに会えたかも。ニアミス惜しかった。いつか会いたいイリオモテヤマネコ𓃠

ヤマネコにも会ってみたいですね。

最終日は、めちゃくちゃ晴れまして今年も、マングローブカヤックへ

今回はカヤック初挑戦のメンバーが多かったですが、初心者でもちゃんと練習していくので安心です。

のんびりとたっぶりマイナスイオンに癒やされながら川を進み、目指すは沖縄で高低差があるピサイサーラの滝!

雨が降ったあとだったので、滝も増水してましたね。すごい迫力でした!!

ご参加頂きました皆様、うなりざきのガイドみなみさん、ありがとうございました!!

また、西表島、一緒にいきましょうね!

ぜひお待ちしてます♪

東京店 伊東