クリスマスツアー3週目!

西風爆風クリスマスツアー

12月も折り返し、今年も残りわずかとなりましたね。
パパラギのクリスマスツアーも3週目。
平日も入れたら4回目のクリスマスツアーを開催してきました!

西高東低、冬型の気圧配置のおかげで西の爆風。
東伊豆の富戸や海洋公園は絶好コンディションとなりました!

しかも土曜は夏のような陽気で半袖Tシャツでも大丈夫なくらい。
日曜は思いっきり寒くなっちゃいましたけど、海はすこぶる綺麗でした!

ツバメウオもまだ健在!
エントリーロープ沿いにいるので、じっくり見るためにもスムーズな潜降をしたいところですね。

ボートでの出会い

この週はボートツアーが大人気!
パパラギだけでなく、他のショップさんたちもベストシーズンのボートポイントを体験しておこうとボート乗り場が人で溢れていました。

冬季限定ポイントの「ピラミッド」だけでなく、ソフトコーラルがわんさか咲き乱れる「マエカド」など魅力的なポイントがたくさんあるので飽きさせません。

透視度は20m〜30m!
いやぁ、言い過ぎでしょうか。いや、ありましたね30m。

ソフトコーラルに集まってくれるキンギョハナダイが写欲をかき立てます。

そして、今回ボートツアーチームが夢中になった魚との出会いがッ!

トサヤッコの幼魚!

富戸に居てもおかしくない種なんですけど、居る水深が驚きなんです。
そう、このトサヤッコ、普段は30m以深にいる(八丈島などでは割と浅いところに居るそうです)ようなんです。

今回はなんと、潜降ロープからほんの数m離れたところの水深18mにいるじゃありませんか。

たまにね、ボートポイントでこういった出会いがあると嬉しくなっちゃいますね!

水面休息に運だめし

お馴染み、パパラギのクリスマスツアー水面休息時はチョコボールをお配りしていますww

子供の頃に、あのおもちゃのカンヅメを夢見た人も多いのではないですか?(笑)

前回のクリスマスツアーでついに金のエンジェルが出たもんだから、チョコボールで運試しの熱気が上がってました!
あー平和!

夜はもちろんパーティ

4回目となってもスタッフの本気度は変わりません。
バンドもフラもキレキレでお送りしました。

大抽選会では水中ライトにWETスーツ、そしてリゾートツアー20万円券と盛り上がりました!

女子フラメンバーも誰に当たったのか早く知りたくて、前のめりで覗き込んじゃってますね。

WETスーツは、今回ライセンス取得コースの方に当たりました!
おめでとうございます〜!
来年の夏はMyスーツでバッチリ潜れますね。
長くダイビングを楽しんでください♪

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
潜り納めの方も多かったようです。
また来年もよろしくお願いします。

いよいよ千秋楽

来週末はいよいよクリスマスツアーの締めくくりとなります。

予報を見ると、東伊豆は穏やかな海況のようです!
天気予報を見てからダイビングの予定を立てている方は早めにツアーお申し込みを(笑)

絶景富戸ホールや、伊豆海洋公園の巨大ツリーなどなど見に行きましょう!

海でお待ちしていまーす!