GW伊豆大島ツアー

こんにちは!
今年のGWは皆さんどこに行きましたか?
毎年恒例の伊豆大島に行ってきました!
今回は総勢5チームの大所帯で大島の海を堪能してきましたよ〜

透明度も初日はモヤッとしていましたが、2日目以降は15m見えていて気持ちイイ海でした!

透明度は平均10m、深い所では20m程見えて全体的に綺麗でしたね。
お天気も良く、海況もとっても穏やかで最高の3日間となりましたよ!



水面はイサキの大群が常に泳いでいまして、岩場の斜面にはまだ小さいキンギョハナダイの大群がいました!
今回はウミウシがよく目に入りました!潜る度に新しいウミウシが。

秋の浜の左の砂地にはオオモンカエルアンコウが3匹見られましたよ!!
だいぶ前から観察されていた個体みたいで、全然動かないので置物なんでは・・・と思ってしまいます。(笑)


まるで岩みたいで一瞬、魚かどうか分からないですね。
1cmに満たないレベルのイロカエルアンコウも。

時折群れになって泳いでくるイサキは圧巻でした!

野田浜にも潜ってきました。

沖縄っぽいツバメウオも群れになってイイ被写体になってくれました〜
優雅に泳いでいました。


夕食は大島では定番の「椿フォンデュ」!
あしたばや串に刺したエビなどの魚介類・野菜に衣をつけて、こだわりの椿油であげながら
出来立てを食べる食事です。

ナイトダイビングでもウミウシや巨大イセエビなど沢山観察出来ました!
ナイトダイブが初めての方もいらっしゃったので夜光虫もみんなで観察しました!
夜はまた神秘的でテンションが上がりますねー!

今回もよく潜って、食べて、寝てと大満足の大島ツアーでした!
季節変えると見れる生き物も変わるので、次回は夏や冬の大島にも遊びに来て下さいね〜

3日間ご参加頂きありがとうございました!