ルーキーツアー開催しました!

今年の春入社したスタッフが海デビューを飾る、ルーキーツアーを開催しました!

平日にも関わらず、今年もたくさんのお客様にご参加いただきました。
ありがとうございました!

入社一年目の山田instと清島DM。
緊張しつつも、持ち前の明るさで元気に二日間頑張りました。

井山inst、猿井inst、河村instの二年目スタッフもルーキーとしてツアーを担当します。
去年一年間で経験を積み、「一年目のオマケ」扱いされちゃってもおちゃらける余裕?も出てきました!

始まってしまえば、コーチとして見守る先輩の心配が必要ないほど海で堂々としていました。
これまでの練習の成果を出し切れたようです。

透視度は5m前後。
これまでのガイドトレーニングで経験したことのない透視度でしたが、計画通りのルートを辿ってダイビングが出来ました。

一日目の赤沢ではやっぱりブンブク探しが盛り上がっていました。
探せば探すほど、ブンブク以外のウニの仲間が出るわ出るわ!

ただの砂地が宝探しの会場のようでした。

二日目はヨコバマヘ。
北東風の影響で波がありましたが、それに乗って現れるのが「流れ藻」。
海藻の影に身を潜める様々な生物のゆりかごになります。
もう少し夏になると珍しい生物も見れますので要チェックですね。

水温は20℃に届いたり届かなかったり。
水中はウエットスーツでも問題ありませんが、陸上のお天気次第では寒さを感じます。
お天気が心配な時は、ドライスーツをお持ちの方はドライスーツに、
ウエットスーツでいらっしゃる方は、陸上の防寒着をご用意いただければ快適です。

そして、ルーキーツアーの成功に外せないのはコーチ陣の働きです。

お客様だけでなく、担当の新人にも「楽しかった!」で終わってもらえるように動き回ります。
自分でやった方が早いし確実。でも経験させたいし、その成功の裏にはたくさんの人の支えがあります。
「はじめてのおつかい」を見てる時と同じですね笑。

お客様にも感謝です。
拙い新人のツアーを冷やかしでなく、同じ目線で一緒になって楽しんでくださいました。
本当に温かい。
謎のスタッフ抜きの集合写真笑。
ルーキーの応援に駆けつけたお客様の一体感も格別です。

やっぱり「楽しむ」のも「楽しませる」のも大変だけど楽しいですね!
ルーキーたちの感謝の気持ちは、日々成長していく姿で示してくれるでしょう。
今後の活躍にも、ぜひご期待ください。

ご参加いただきありがとうございました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。