カウントダウンは水中で

年末年始は大島へ。伊豆大島で年越ししてきました。
初めて大島の方、そして毎年来てくださっている方、いつもと違う船旅はとっても楽しみですね。

年末年始の海は、透明度もすっごく良くて20m前後は見えていました!

そしてそして一本目から縁起がいい亀さん𓆉に出会えました!!

こんなに近づいても逃げない人懐っこさ。

ウミウシも種類が盛りだくさん、さらにアカホシカクレエビやスケロクウミタケハゼなどちっちゃいものクラブに溢れている!!
探すと色々と見つかります。

何やらゆらゆら動く生き物が!
ハチジョウタツ発見。
今年は辰年、いやー新年早々めでたい!


オオモンカエルアンコウ お客様撮影

こちらのオオモンカエルアンコウはバレーボールサイズ。
お正月にぴったりな紅白色のクマドリカエルアンコウ。


クマドリカエルアンコウ お客様撮影

この子のサイズは小指サイズ、、、
バレーボールサイズからいきなり小指サイズの被写体になるもんで、ピントが大忙し。


クマノミ城


テーブルサンゴ


キンギョハナダイ

ナイトダイブでは寝ている魚や色が夜カラーの魚、昼間に見かけないウミウシやエビ、カニ類が沢山でてきたりと日中とは違うダイビングを楽しみました!


シラコダイ夜カラー


ゾウリエビ

今回一番お気に入りは、岩を口で抑えて寝ているソウシハギ!!可愛かったです!


ソウシハギ

そして、メインイベント 水中カウントダウン!
今年は陸上も温かくて快適でした!
ダイバーになったら毎年、地上にはいません!水中にいますから!!
2023年から2024年に変わる瞬間はもちろん水中カウントダウン!


大島にきたパパラギ全員で、水中カウントダウンをして新年を迎えました。

新年1発目の初潜りはザブザブの野田浜となりましたが、日本のシンボル「富士山」と伊豆半島のシンボル「大室山」がよく見えた!!

合間を見てしっかり観光もしてきました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今年もたくさん伊豆大島ツアー、たくさん開催します。
皆さまのご参加お待ちしております。

次回伊豆大島ツアーは・・・

2/6(火)-7(水) 大島ツアー1泊【熱海発着】 担当:中塚inst
2/6(火)-7(水) 大島ツアー1泊【竹芝発着】 担当:伊東inst
2/10(土)-12(月祝) 大島ツアー2泊【熱海発着】 担当:矢野inst
2/10(土)-12(月祝) 大島ツアー2泊【竹芝発着】 担当:高橋inst、栗原inst
2/23(金祝)-25(日) 大島ツアー2泊【熱海発着】 担当:中塚inst
2/23(金祝)-25(日) 大島ツアー2泊【竹芝発着】 担当:皆川inst、宮本(祐)inst
4/27(土)-29(月祝) 大島ツアー2泊【熱海発着】 担当:中塚inst
4/27(土)-29(月祝) 大島ツアー2泊【竹芝発着】 担当:お楽しみ
5/4(土祝)-6(月祝) 大島ツアー2泊【熱海発着】 担当:宮本(健)inst、山本inst、高橋inst
5/4(土祝)-6(月祝) 大島ツアー2泊【竹芝発着】 担当:塩澤inst、皆川inst
5/8(水)-9(木) 大島ツアー1泊【熱海発着】 担当:中塚inst