風神&雷神とゆく 八丈島ツアー 第二幕

みなさんは天気の神様って信じますか?

そんな問いかけをしたあの6月から一年…

再び風神と雷神を連れてこの島にやってくることになろうとは。

前回の思い出はこちら

まずは東京湾ナイトクルーズからスタート。まあ行きは前回も順調だったんですよ。行きは。

みなさんも雨降らないねー、不思議だねーなんて言っておりました。

あくる朝、御蔵〜八丈間の航路を海風を受けながらブランチを嗜んでいるときでした。
絶滅が危惧されるあの生物に出会いました。

きっとクロアシアホウドリのはず。

iphoneしかないからもうどうしようもない。でもきっとクロアシアホウドリ。
2013年に八丈小島で営巣が確認され、野生で飛んでいる姿が見られるようになったとか。
この朝バードウォッチングを始めた身としてはライファー。
ログとしては一種目。しかも絶滅危惧種からスタートできるなんて、バーダーとして良い滑り出しを迎えました。

船旅の良いところですね。今回イルカは会えませんでしたが特大のサメが泳いでいましたよ。

さて、島についてからは怒涛の3ダイブ。





カメはともかく、どうやらウミウシがいっぱいいたようですね。

それにしても皆さん写真がとっても上手。
指が写ってる夜の橘丸と、なんだかよく分からないクロアシアホウドリの写真が恥ずかしいこと。
今度はちゃんと撮ろう。

なんでカメラ持っていかなかったんだろうか?
あ、どうせ天気が悪いと思っていたんですわ。
ところがどっこい、ずっと良いお天気で。
風神&雷神がいるのにどうもおかしい。
そしたらびっくり。
6人中6人、気象神社に祈願をしてからご参加したそうで。

どうやら天気の神様はいるようですよ。

天気に邪魔されず八丈島をご満喫された皆さん。

曇天なのはデフォルトです笑

横浜店 薮崎