年越し大瀬崎ツアー

大晦日と元旦は、西伊豆・大瀬崎で潜り納めと初潜りをしてまいりました〜。
去年に引き続き、海も穏やかで最高の2日間でした。

大瀬崎はツノザヤ系のウミウシが増えてきているという事なので、ショップさんに教えてもらった通り、湾内の沖側へ行ってました!


米粒サイズのツノザヤウミウシ ※お客様撮影


カンナツノザヤウミウシ ※お客様撮影

※お客様撮影

いました!いました!
カンナツノザヤウミウシがコケムシに乗かっているところを発見しました!
数個体いましたが、みんな数ミリ単位の個体で黄色が目立っていたので無事発見できた感じです。


ニシキフウライウオ ※お客様撮影

また今年はニシキフウライウオが湾内で沢山見られているようで、漁礁には3匹一緒にいてくれました。3兄弟で仲良く寄り添ってました。

カミソリウオもペアで仲良く泳いでましたよ。


2cmサイズのクマドリカエルアンコウ


これまたチビのキリンミノカサゴ ※お客様撮影


特大のオオモンカエルアンコウ ※お客様撮影


※お客様撮影

先端ではアカオビハナダイがめっちゃ群れてました〜。しかも寄れる!!

また大瀬は土日祝日のみナイトダイビングが出来るので今回も全員でナイトダイブしてきましたよ!
カウントダウンはナイトクラブのように盛り上がりまくりで、、
夜は日中と違ってまた迫力もありますし、夜行性の生物も沢山出てきて最終エキジットまであっという間でしたよ。


元旦の1本目で、なんと1,000本記念を迎えた方もいらっしゃいました!!
2024年の1発目に記念ダイブなんて羨ましいですね!!
凄すぎるし、めでたすぎます!!

数日前に100本記念を迎えた方も、一緒に記念撮影!


食事も年末年始という事で、夕食は年越しそばもだしてくれたり・・・

朝食はおせち料理も出してくれました!どれもとっても美味しくて最高でしたよ!!

1泊2日の年越しダイブもあっという間でしたー。
カウントダウンのイベントも楽しかったですね!
新年を迎えたばかりですが、今年の年末も楽しみです。(笑)

ご参加頂きました皆さま、本当に有難うございました!!

町田店 宮本(健)、池袋店 栗原