西表島へ

こんにちは。東京店の伊東です。
3月に続いて、先週はまたまた西表島ツアーへ行ってきました!

5月のお目当ては、サンゴの産卵!!
産卵予想日は、大潮のあとの2〜3日後。

予想日に合わせてツアーでした。

まずは、羽田から、石垣島、そして船で西表島へと渡りますが、初日はあいにくの雨でしたが、ほとんどの方が初の西表島。
期待に胸を膨らませ西表島へ向かいます。

到着日は、近場の船浮湾周辺の砂地のドロップオフでまずは、チェックダイブです♪
エントリーすると、ジョーフィッシュが大きいお目目で穴から顔を出していました。


ジョーフィッシュ

サロンパスの愛称でお馴染みのスミレナガハナダイ。ピンクでキレイですね~。


スミレナガハナダイ

ちょっと珍しいバケツのような形のカブトサンゴも見られました


カブトサンゴ

セナキルリスズメダイや、ネッタイスズメダイ・ハナミノハサゴなど生物を観察しつつ、浅場ではアカネハナゴイが乱舞♫


アカネハナゴイ

みんなでサンゴを囲んでアカネハナゴイが一斉にでてくるタイミングを息をのんで待つ、そしてシャッターを切ります!

そして、夕食後、いざ、ナイトダイブへ!
現地のスッフの方がチェックにいくと「ダイノウサンゴがもう産卵してる!」との事で、急いで潜ります。
宿からポイントは目と鼻の先ですが、たくさんのサンゴが生息しています。


たくさんのサンゴが生息しています

そしてサンゴの産卵は・・・?


ライトの光で浮かび上がるサンゴ

産卵はちょっとだけ見れましたが、まだなのか・・・もう終わってしまったのか・・・
石垣島では前日にサンゴの一斉産卵があったそうです!

ざんねーん。また観に行かなくては~!!!
でもリゾートでのナイトなので、夜だけのカラーのお魚や、甲殻類もたくさん!


テングカワハギの夜カラーでお休み中


スミツキトノサマダイの夜カラー

2日目は・・・南風が強かったので北側の鳩間島周辺で潜りました。
天気は雨が降ったりやんだり。でも、地形を楽しみつつ可愛らしいスズメダイやクマノミ・ハタタテハゼなどを観察しました。


サンゴのクレパス


テーブルサンゴがどこまでも広がっています


ハタタテハゼ


カクレクマノミ


アサドスズメダイの群れ

そして最終日は逆に北風が強く、夏のようないい天気に代わりました!

狙うは、マンタ!!
エントリーするとすぐマンタに出会えました!!


こんなに近くで会えました!

写真に写りこんでいるのが私ですが、こんなに近くで会えるとは・・・♡
感激でした!!!

その時とった写真がこちら


マンタが周りをいったり来たりしてゆっくり観察できました!

水中でみんなで歓喜しましたね~
マンタを見ていたら、、イソマグロも現れました!


イソマグロも現れました

他にもアンカリングのポイントで群れを楽しんだりと3日間満喫しました~!


ヨスジフエダイの群れ

3日間のダイビングは長いようで短くあっという間でした。

最終日は、今回もマングローブカヤックですが、雨が続いていたので、今年のピナイサーラの滝は3倍の水量でした!

マングローブではちょっと早いサガリバナも水面に浮かんでいました。


サガリバナ

ご参加頂きました皆様、是非、また西表島へ行きましょう!!!

【おまけ】今年カヤックで拾ったマンクローブの種、5日目で、既に6本芽がでてきました!
成長が楽しみです♪


マングローブの種、芽がでてきました!

東京店 伊東