ひょっこり八丈島~前編~

こんにちは。池袋店の小渕です。
八丈島ツアーを開催してきました~!

金曜日の夜に竹芝で集合、そのまま船で八丈島へ向かいます。
レインボーブリッジ、今年はライトアップされてました!綺麗ですね~

船内はお菓子やアイスなども買える自動販売機や、レストラン、シャワー室、喫煙ルームもあります。
100円で5分間使える船内シャワーは、こまめに水を止めながら使うのがコツです。
序盤は水温が上がり切っておらず、予想外のロスタイムがありましたが(笑)、
残り時間19秒を残してフィニッシュできました。節水大事。髪切っといて良かった。

早朝4時40分頃に見えてきた三宅島。まだ薄暗いですね。(この時間、私は絶賛爆睡中)

途中、船は三宅島、御蔵島を経由するのですが、今回は御蔵島には着岸できず。
そこそこ揺れていました。普段酔わない方でも、酔い止めは飲んでおいた方が安心ですね。
ラッキーアイテムはスポーツドリンク。朝食にカップラーメンは避けた方が吉です。

八丈島へは翌朝8時50分頃に到着!海が青い~!!

右手に見えるのは、八丈富士です。

1本目は船が到着した港のすぐ横、底土(そこど)で潜りました!
沖に向かって伸びている堤防から、海に入ります。

エントリーした瞬間、広がる青い海!!テンション上がりまくりです!!
透視度はざっと25m~30mはありました。
水温も21℃ほど!同じ時期の伊豆と比べると、やはり暖かいですね~

底土はテーブルサンゴが群生しているイメージが強かったのですが、こんな地形も楽しめました!


持ってて良かったワイドコンバージョンレンズ。
大きな水中アーチの下には、漁礁がたくさん。魚もたくさん。

大きなツバメウオもいました。

ウミウシも色々見てきました~!自分でもどんどん見つけられちゃうくらい、沢山います。
「矢城INSTになれた気がする!」と言っていたゲストも。たしかに!(笑)

八丈島といえば!なウミウシ代表の、コンガスリウミウシ。

他にもいろいろ。パイナップルウミウシ、コイボウミウシ、ミゾレウミウシ、ベニシボリガイ等々。


地形もマクロも堪能できちゃう底土、すごいですね!

というわけで、前編はこの辺で。

後編はまた明日アップします!
テーマは「1にウミガメ、2にウミガメ、3、4が無くて、5にお寿司」です。

どうぞお楽しみに~!

小渕

次回八丈島ツアーは・・・

6/10(金夜)ー12(日) 担当:お楽しみ
6/27(月夜)ー30(水) 担当:伊東inst
7/15(金夜)ー18(月祝) 担当:河村inst
8/12(金夜)ー15(月) 担当:伊東inst

是非、ご参加ください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。