緊急アオリイカ速報。

ド・ワイドな夏がきた!!
ここ最近、水面では赤潮が発生しておりますが、
水中に入ってしまえばおかまいなし!伊豆らしいワイドな夏のはじまり。
こんにちは。立川店の高橋です。

撮影機:OMD

もー、皆さんはご覧になりましたか?
大フィーバー中のアオリイカたちを!
っと思いきや、、、イカ達よ、どこへ???
肉食系のミノカサゴやキタマクラに産卵床が占拠されているではないかーぁ。
そりゃぁ、これだけ囲まれたら恐いから。
アオリイカがいなくなるのも仕方ないのか、、、

撮影機:OMD

EX後、一緒に潜っていた佐藤(乃)INSTのカメラを見ると、
フィーバー中のアオリイカが写っている!!
え??えぇーーー??
・・・どうやら、私が仕方なしにミノカサゴと遊んでいた後ろでは
イカ達が泳ぎまわっていたらしい。。。。えぇ!!ww
ワイドレンズを使っていたのに視野が狭すぎた、、、Orz
が、2本目はちゃんと観察できました。

撮影機:OMD

優雅に中層を泳ぎ回る姿だけでなく、
オス同士の戦いや、時にはこんな産卵シーンまで観察できます。

タチカワInstagramで動画をご覧いただけます。↓↓
是非、ご覧ください。

撮影機:TG6

5月中旬頃に生まれたタマゴも茶色になってきています。
茶色くなってきたら、もうすぐ誕生!
水面を漂うことが多いアオリイカBABYたち、
EN/EX付近で水面を見上げてみてください。

撮影機:OMD

、、、にしても産卵床に群がる肉食系たち。
もぉー恐いんだから。
チョウチョウオまでもがタマゴにちょっかいを出す始末。
無事に大人になれるその日まで。
って、「ド・ワイドな夏」といいながら、アオリイカの話しになってしまいましたが、、

撮影機:OMD

イシモチ、ハタンポめちゃめちゃ群れてます、
キンメモドキだってすごいから!
透視度もサイコーで「ド・ワイドな夏」になっています。
今しか見られないこの光景、見にきてくださーい。