ワイドもマクロも満喫 西表島

西表島ツアー!
梅雨入り直後の西表島、晴天とはいかなかったけど晴れ間はしっかりと見れました〜

今回のツアー中に100本記念を迎える方がいました!

海はとても穏やかで、フォト派に優しい海でした。


穏やかだから水面にもサンゴが!


群れの動きが奥行きを出してくれますね


少し潮の流れるポイントではカスミチョウチョウウオの群れ

ワイドだけでなく、マクロも被写体だらけでなにを撮るか悩んでしまいます。

砂地はもちろん、岩陰やサンゴの隙間を覗くと、、、


砂地ではハタタテシノビハゼ2匹がひょっこり


岩陰にはアオギハゼが隠れています


枝サンゴの上で休むアカメハゼ


映えるイソギンチャクだとエビも映える


みんな大好きカクレクマノミ

撮った写真を後から見返すとまさかの発見があるかも。


一番上の子、体に何かついてますよね?

そして、今回はサンゴの産卵狙いでナイトダイビングもやってきました〜!

結果は、、、

大産卵!!とはいかないものの、バッチリ遭遇できました〜!

リゾートの夜の海、良かったですよ〜

OMクラブ所属の3人もいい写真たくさん撮ってました!


進水式の人もリゾート初一眼の人も。いい写真量産。

陸も海も雰囲気も満喫し尽くした3泊4日でしたが、まだまだ遊び足りないですね。

来年も西表島を満喫しましょう!

ご参加ありがとうございました!!

立川店 清水