水中写真家・鍵井 靖章さん登場!

秋以来の再登場!

パパラギではプロの水中写真家の方をお招きし、フォトセミナーツアーを開催することがあります。
前回は10月に。お招きしたのは鍵井靖章さん。
ご存知の方も多いと思いますが、写真だけでなく、海のゴミ問題にも着目し活動され、アパレルやグッズにも積極的に取り組まれ、ノンダイバーの方にも人気の方なんです!

そして今回、3/20(水祝)にも日帰りですが、鍵井さんにお越しいただきました!

第一線で活躍される水中写真家の鍵井さんと一緒に潜れる、しかも水中で鍵井さんがカメラの設定をいじったり、撮るポイントを教えてくれる!そんな夢みたいなダイビングはフォト派にはたまりません!

で、実際に水中での様子は…

鍵井さんはご自身のカメラを持たず、参加者を順に巡り、カメラを手にし、設定を教えて回っていたんです。

ほら!横にべったり。
今回は特に浅場で時間をたっぷり使いましたから、教えてもらい自分で実践する時間にも余裕があったんです。

ここで、この設定で撮ってみてー!と、鍵井さん。

で、マネして撮る。

ここで撮るのも面白いよーと。

全員のカメラを手にして回るんです。こんなに手の内を見せちゃう写真家さんてなかなかいないですよね?いやいや、初めてだ!

水面休息でもカメラ談義は止まりません!
次はああ撮ろう、こう撮ろうとワクワクしちゃいますね(笑)

設定を鍵井さんに教えてもらっているダイバーの奥では、新しく覚えた設定を駆使してヤシャハゼを撮るダイバーふたり。いやぁ、贅沢だ。

パパラギスタッフにも水中写真が得意なスタッフはいますが、さすがに世界の海を見て写真に収めてきたプロの写真家となると全然話が違います!

今回も、スタッフも勉強させていただきました!

ダイビング後は、アロハナ談話室で写真講評会。これがまたしっかり構図やらを教えていただけるんですよ。濃密な時間でした!

今回のツアー、実は去年の10月のツアー時に広報部スタッフ石橋が、鍵井さんをお招きしておきながら当日不在(愛南ツアーで四国へ…)というとんだ失礼をいたしまして!

その禊として開催したとかしないとか…。

なんにしても最後は「仲直り」!

ですよね?鍵井さん!(笑)

また写真家さんをお招きしてのフォトツアーは開催すると思います。
コンパクトデジカメでもばっちり撮れるようになりますので、是非こういう機会をお見逃しなく!

ご参加ありがとうございました!

鍵井さんとの海動画

【ダイビング】水中写真家・鍵井さんが富戸ホールを撮る!とんでもない光と透明度の富戸。
【ダイビング】愛南の海へ。写真家・鍵井靖章さんが惚れ込む手付かずの海。