与那国ツアー行ってきました

皆さんこんにちは、パパラギ町田店の渡邊です。
既にパパラギメールニュースで与那国の紹介がありましたが与那国ツアーの様子をブログでご紹介!

今年は全国的に暖冬で与那国ももれなく暖冬!気温25度、水温も25度!2月ということを何度も忘れる程ぽっかぽかでした。
与那国に着いて一本目から海底遺跡でダイビング!みんなウハウハで贅沢なチェックダイブ!

透明度30m以上で遺跡の壮大さが際立ちます。
メインテラスではウミガメがお出迎えしてリアル竜宮城のよう?


カメのモニュメントもはっきりクッキリ!これは自然の造形?人工物?
そして二日目からはブルーウォーターでサメ探し!

水底が見なないダイビングってしたことあります??360度碧の世界は他ではなかなか味わえないダイビングスタイル。
いつもながら流氷からブルーウォーターまで日本の海は「幕の内な海」ですね。

そして出ましたハンマーヘッドシャーク!
大群ではありませんが先ずは見れた事に感謝!

中にはダイバーが気になって様子を見に来る個体もいて全員のんびり見たた&撮影できました!?
安全停止中にも足元に群れが出ましたが、さすがに追いかけるわけにはいきません。
何事もタイミングが大事ですね~。

そして一昨年に続き出ました!カ~ジ~キ~!!
しかも後ろからゆっくりと現れて目の前を通り過ぎて行きました!

一つ夢が叶った!と雄叫びと共にエアーを吐き出すダイバーも。そりゃ~興奮しますよね!?
島内観光は西崎、与那国馬、Dr.コト―の診療所、立神岩など定番の観光名所に加えて今回新たに行ったのがダンヌ浜のトイレ!

なんでも日本一映えるトイレとか?※諸説あり
折角なので天気や太陽の位置を計算に入れつつベストなタイミングを見計らって行ったらこんな感じ!

確かに解放感バツグンのロケーション!でも残念ながら台風などの影響で半壊しておりトイレとしての機能はありませんでした、、、

しかし与那国島の新たなスポットとして保存活動して欲しいくらいの場所でした!

今回は別の集落にある素泊まりの宿しか取れないという難題からのスタートでしたがピンチをチャンスに変え、また一つ新たな与那国スタイルが生まれました!

陸も海もあっという間。やっぱり与那国は4日間では足りません。いつか一週間くらいのロングステイをしてみたいものですね(笑)

そしていつもながらご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました~~!

また最西端の海で潜りましょう~!

町田店 渡邊