〜癒しの渡嘉敷島の旅〜

こんにちは〜 東京店の木村です。
今季も行ってきました!”癒しの島”

『慶良間諸島・渡嘉敷島』へ。

国立公園にも指定されており、白い砂地にケラマブルー。そして、デバスズメダイの群れ!

いつみても癒されますね…
水の色が優しさを表現してくれています。

●今回の水中世界は?

渡嘉敷島ではクマノミが6種見られると言われています。
コンプリートを目指しましたが今回は…


~ハマクマノミの親~


~ハマクマノミの子~


~ハナビラクマノミ~
ピンク色が可愛らしいクマノミですね。


~セジロクマノミ~

綺麗なオレンジ色に背中に真っ白なラインがいっぽん。

あとはクマノミとカクレクマノミに出会いました。
やはりトウアカクマノミのレベルは高いのか…?
今回は出会いませんでした。
また次回に期待します。

そして、慶良間諸島と言われれば珊瑚礁の海域が広いと言われています。

一面珊瑚の世界!

優雅に泳いでみるととても気持ちいいですよ。

阿波連ビーチ前では珊瑚礁の種類も増え、一面カラフルでしたよ!
まったーりしているウミガメにも出逢いました

とてものんびりさんです。
近づいても全然逃げないんです。
遊んでくれてありがと〜

今回のダイビングで100本記念を迎えたメンバーも!

●なぜ、冬に渡嘉敷島へ?

慶良間諸島が国立公園に指定された理由のひとつでもある“ザトウクジラの親子”を観察しに来ました!

母親は優雅に水中を泳いでおり、子鯨が遊んでくれました。

鯨と私たちが一緒に泳ぐことができないので、頑張ってゴープロを!!
人間が鯨に遊ばれてましたね〜

子鯨はお腹が綺麗ですね。

慶良間諸島の内海は深くても深度50メートル程。色んな海域がありますが、とても深度が浅いと言われています。
潮の流れも至って緩やか。

泳ぎの練習や身体が痒くなった時のケアの仕方。
母鯨から一通りのことを学ぶそうです。

泳ぎが上手になってくると

レインボーテールも見せてくれました♪
母鯨のジャンプもありましたが、なんと帰り際にジャンプ…。

なんと、、、まぁー。

タイミングが悪いです。
みんな見ることができずでした。
自然のことなので仕方ない。
また次にリベンジをしましょう。

と、言うことで4日間の渡嘉敷様の旅にご参加ありがとうございます!

●渡嘉敷島の大自然をどうぞ


~ケラマツヅジ~


~阿波連展望台からの景色~


~いろんな色を見せてくれる空~


~手が届きそうなほどの満天の星空~


~阿波連ビーチにて~

大自然に囲まれて、心も身体も癒されました。
本当にご参加ありがとうございます!

東京店 木村