【渡辺探検隊】四国愛南ツアー!

探検隊第3弾!?

渡邊inst(町田店チーフ)がアドベンチャー感溢れる地を巡り、ダイビングツアーを開催する「渡邊探検隊」。

与那国島、そして鳥取・田後(たじり)の海の次は、四国・愛媛県は愛南の海!

今回は同期の石橋instと同時開催!(ちなみに魔王軍と呼ばれているそうです…)

2泊とコンパクトなリゾートツアーですが、終始賑やか。
なんたって水中の景色と生物のバリエーションが楽しすぎるんですよ、愛南は。

色が溢れる水中景観

もう愛南の海は、フォト派垂涎の被写体ばかり。
今回も素晴らしい写真をたくさん撮ってもらえました。

ソフトコーラルに鮮やかさにシャッターが止まりません(笑)

そして大海原の小さな生物も盛りだくさん。
ピグミーシーホースが水深18mで見れちゃうなんて、やっぱりスゴイ。

そして、今回一番盛り上がったというのが「ヨコエビ」!

大きさは極小の2mm!いやぁ、3mmありますかね。

居る場所には無数にいるんですけど、探すコツは是非渡邊・石橋に聞いてみてください。
撮りたい方はTGシリーズがオススメですって!顕微鏡モードはやはりスゴカッタ。

あと、この1枚。

これ、エビがカイメンに擬態しているんです。見えますか?(笑)
パロンシュリンプと言います。

クエ鍋、クエしゃぶ

夕食はやっぱり美味しいものをたらふく食べたい!ですよね。

愛媛といえば鯛めしなど有名なところですが、今回お宿でいただいたのは「クエ鍋・クエしゃぶ」!
さらに、大将が魚の種類から美味しい食べ方まで教えてくださるこだわりのお刺身。

滞在中、とてもよくしてくださいました民宿大下さんに大感謝!

探検隊と魔王軍の観光

そして最終日はたっぷり一日観光。
渡邊チームと石橋チームは、別で立てた観光プランで愛媛を満喫。

日本全国、観光見どころはたくさんありますが、やはり愛媛県も良いところがたくさん。
道後温泉なんかは特に有名ですね。

松山空港へ行く前に、渡邊チームは美味しいうどんを食べ、紫電改を見、道後温泉に立ち寄ったそうです。

石橋チームは、大洲に寄って大満喫。

これまた良い写真のコレクションが増えそうなスポットだらけですね。

ダイビングだけでなく観光にも目一杯、チカラ一杯楽しむのに時間も体力も使い、最後は搭乗口の前でログのサイン回しをするほど(笑)

そんなこんなで渡邊探検隊の足跡がひとつ増えました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

また2024年も愛南ツアーは、スタッフの誰かが名乗りをあげると思いますのでお楽しみに!