海況バツグンの八丈島

こんにちは!
今年もGW八丈島へ行ってきました。
相変わらず夜の竹芝港の雰囲気はワクワクしますね~!
乗船後は暫く夜景を見たり、撮ったり、カンパイしたり!船から眺める夜景は優越感を満たしてくれる!?

船で揺られる事11時間位。

今年は海がとっても穏やかで、船はほとんど揺れませんでした。
水面もめちゃくちゃ穏やかで雲まったくないカンカン照りでした。

さて、到着するとさっそくダイビングに。
八重根・ナズマド・乙千代ケ浜・底土とビーチポイントは何処でも選び放題!

八重根でチェックダイブからスタートしました。
エントリーしてすぐに、八丈島といえばのアオウミガメ!!


八重根のアーチはデカい!

そしてマクロの宝庫!一眼カメラ勢はレンズを悩みますね~。

八丈島のウミウシと言えばコンガスリウミウシ。
八丈島、小笠原諸島の固有種とされ他ではなかなか見る事が出来ないのですが、どんなに興味ない人の目にも飛び込んでくる来るくらい居ます!
他にも十数種類のウミウシが(好きな人はもっと?)観察できるほど八丈島はウミウシ天国でもあるんです。


チャシボリガイ


ゾウゲイロウミウシ

海藻の上にちょこんとしているテグリの仲間も可愛かった!


ヒメテグリ


八重根のもう一つのアイドル、キンチャクガニ!
イソギンチャクを両手に持っている姿がカワイイですよね。

午後は八丈島のスーパーポイント、ナズマド。
こんなに天気が良くて穏やかなナズマドは珍しいんだとか。ホント穏やかでした!

到着するとイルカザトウクジラの目撃情報がありました。
見れませんでしたが。
去年も水面でザトウクジラのブリーチを見れているのでいつか会えること願いましょう!

ナズマドの透明度も抜群!25mは見えていました!

ナズマドといえば、八丈島と小笠原の固有種と言われている、チョウチョウウオの仲間ユウゼン!

他にも・・・串本や大島など最近SNSで良く見かけるクジャクケヤリをリクエスト。
取る角度光のあたり具合で違って見えるのでなんともフォトジェニック!!


その名の通りクジャクの羽のような色合いがキレイです!

翌日は乙千代ケ浜(オッチョガハマ)へ!


プチドロップオフでは高低差を利用してシルエット撮影!
他にもヤッコエイや30cmくらいのミカドウミウシやピカチュウなど見どころ満載!

どこのポイントも楽しみました!!


夕日を見て、宿ではおいしい夕食を頂き、休憩中にはアイスを食べ、船の上では島寿司を食べ。
潜って食べての八丈島ツアー、今年もありがとうございました!!!
走って船に駆け込むほど最後の最後まで八丈島を満喫して今回でした!

ご参加の皆様、改めてご参加ありがとうございました!

町田店 渡邊、東京店 伊東