楽園・西表島で出会った!

台風2号に向けて

行ってきました、沖縄・八重山諸島の西表島へ!
島の8割が山と森という、秘境な雰囲気がプンプンの西表島は海の周りがグルッと珊瑚だらけ!

毎年パパラギでは西表島ツアーを10回程度は開催しているほど、超オススメなんです。
ですが、今回は出発前から台風2号が向かっているという情報アリ。

無茶をするつもりはありませんが、しっかり予定を立てて向かいました。

石垣島から船で西表島に向かう直前のこの集合写真。
みんな笑顔で西表島の海に期待を膨らませていますね!

到着して、すぐに潜れるのがこれまた西表島ツアーの良いところ!
見て下さい、この青い海!

そして台風が近づいてるとは思えないほど、雲もほとんどなく青い空!

生物の天国

ダイバーなら会ってみたい生物TOP3と言えば、イルカ、カメ、そしてマンタ!というのが頭に思い浮かぶのではないでしょうか?

1ダイブ目からさっそくカメが珊瑚の海で出迎えてくれるなんて、さすがの西表島!と思っていたら、マンタも悠然と現れてくれました!しかも9枚同時に!

お客様撮影

お客様撮影

お客様撮影

今回は、カメラをお持ちの方も多く、たくさん素晴らしい写真を撮って頂けました!

マンタの悠然具合は動画の方が伝わると思いますので、是非下の動画をご覧ください!

2023年 西表島ツアーマンタ【お客様撮影】

自然に浸る

潜るだけなく、西表島の陸上の自然もたっぷり堪能しちゃうのがパパラギ流。
沖縄最大級のマングローブ群生のある西表島。
潮が引くタイミングで浦内川のマングローブにも遊びに行ってきました。

このマングローブ、実は海にとっても、大切な役割を担っています。
このマングローブがあるからこそ生まれる生態系もあり、そして北半球最大級の珊瑚礁が出来上がる環境ができているんですね。

もっと詳しく知りたい方は是非、パパラギスタッフまで!

最終夜は、西表島のパイン牛(美味!)のBBQで色んな話に花が咲き、

また来よう!と胸に誓うワケです。

石垣島もついでに?

ツアーの最終日、普段なら西表島をさらに満喫するのですが、さすがに台風2号対策を打ちます。

早めの船で石垣島へ。
離島に遊びに行くのも憚られる海況だったので、石垣島をレンタカーで巡りました!

島の最北端へ行ったり、
北半球最大のアオサンゴ群生のある白保ビーチへ行ってみたり。

そして、パパラギもちょっとだけお手伝いさせてもらった「しらほサンゴ村」にも行ってきました。

というわけで台風情報と睨めっこしながらの西表島ツアーは無事に終了!

記念ダイブを迎えられた方もたくさんいらっしゃり、本当に笑っぱなしの楽しいツアーとなりました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたー!

まだ西表島の海を見たことがない方、ホントに心から言います、絶対来た方がいいですよ〜!
毎年必ず来たくなる海マチガイナシ!

石橋