IZUジオ「星景撮影」ツアー【星景撮影編】

伊豆のジオを巡るツアーご報告ブログ第2弾。
さぁ、いよいよ夜の星撮影となりました、果たして星は出るのか?
皆が渾身の1枚にたどり着けるのか?

雲は待ってはくれない

西伊豆のお宿の夕食は、海鮮を中心にそれは豪華なものです。
今回もそんな夕食を頂きながら「食後は星の撮影!」と意気込んでいたのです。

食後には部屋で星撮影の基本セッティングレクチャーを済ませ、さぁ防寒ばっちりの着替えを済ませて、19:30 いざ出陣。

と、見上げた空は…

まさか…

夕方は晴れていた…のに…真っ暗。

1点の光も星の気配もしません。
まるで果てしない1枚の板が空を覆い尽くしているかのように厚い雲が。
仕切り直して予報を再確認。
23時頃から晴れそうだから、22:30まで仮眠!と決め、各々仮眠、入浴と過ごすことにしたワケです。

叫び声は歓喜の声か

「晴れてるよー!」「星が見えてるよー!」と宿に響く歓喜の叫び声…!
それは20:30頃だったでしょうか?
もうすでに仮眠モードに入っていた私の動きは鈍い…。
そう、予報はアテにはならないものです。
そう、星を撮りにきたのなら一瞬の油断もならないのです。

すぐさま機材を持ち、皆で徒歩3分の浜へ星景撮影へと出かけていきました。

いやー!晴れてます!
でも浮かれてはいけません。いつ雲がやってくるか。
波音と星空という最高の組み合わせに胸を躍らせつつ、参加者みなさんが撮影できているのを見て一安心。

このジオと星と海。もうたまりません。
思ったほど寒くはなかったので、それはヨカッタですが、やはりこのあと雲が。

2023GEOツアー星景タイムラプス

雲にあたっても仕方ありませんが、やはり晴れてくれたら夜明けまでだってウキウキで撮影できます。

10秒~30秒のタイムラプス動画を撮ってみたい!という方、次回の星景撮影ツアーがある時に是非ご相談ください。

次回完結編、「IZUジオ「星景撮影」ツアー【ジオ再び編】」お楽しみに!

IZUジオブログ第1弾【初日】はコチラ
IZUジオブログ第3弾【再びジオ編】はコチラ