良い島、伊豆大島。

台風8号が迫る中、伊豆大島ツアーに行って参りました〜!
ツアー初日は晴予報が見事にはずれ、スコールのような雨が降ったり止んだり。

それでも束の間の晴れ間に、美しいダブルレインボーが現れると浜にいるダイバーから歓声が上がります。
水中は水温21〜18℃とイイ感じに冷えておりました。(笑)

それでも水中は元気なサンゴに、イサキの群れ、変わらず健在のクマノミとギンポ。と魅力が満載♪

そんなちょっと冷え気味の水中でしたが、なんとナンヨウハギがっ!
一緒にフタスジリュウキュウスズメダイまでっ!(奥にチラッといるのわかります?)
ここだけ切り抜くとまるで沖縄の海ですね。

色々見れた中で、今回の一番はこの子!!
1cmサイズのミヤケテグリです!!可愛かったですね~。


他にもイロカエルアンコウやナンヨウハギの赤ちゃんなど、色々見る事が出来ました!

そして、大島に来たらやっぱりナイトダイビング。

この夏は夜光虫が多くてたくさん遊んじゃいました!

ツノダシが夜の体色に変わっていたり、ネコザメが目の前に泳いできたり、日中では見られない光景に大興奮でした!


最終日は東海汽船が繰り上げ出港となりましたのでダイビングはしませんでしたが、2日間でナイトダイブを入れて5ダイブ出来て満喫できました!
野田浜は残念ながら潜れませんでしたが、次回こそ3日間フルで満喫したいですね!

ご参加頂きました皆様、帰りの東海汽船の時間も含めて大変お疲れ様でした。

また是非大島行きましょうね。

次回伊豆大島ツアーは、、、

9/17(土)-19(月祝) 熱海発着 担当:矢野inst、松本inst
9/17(土)-19(月祝) 竹芝発着 担当:眞野inst
9/17(土)-19(月祝) ジオパークツアー竹芝発着 担当:高橋inst
10/8(土)-10(月祝) 熱海発着 担当:宮本(健)inst
10/8(土)-10(月祝) 竹芝発着 担当:塩澤inst、伊東inst
10/18(火)-19(水) 熱海発着 担当:中塚inst
10/27(木)-28(金) 竹芝発着 担当:小渕inst
10/29(土)-30(日) 熱海発着 担当:中塚inst
10/29(土)-30(日) 竹芝発着 担当:お楽しみ
11/17(木)-18(金) 竹芝発着 担当:小渕inst
12/30(金)-1/1(日) 年越し熱海発着 担当:渡邊inst、山本inst、高橋inst
12/30(金)-1/1(日) 年越し竹芝発着 担当:皆川inst、伊東inst