GW伊豆大島の旅

GWと言えば、伊豆大島!今年も行って来ました!
GW大島は今年も大人気でした。
天気も海も良くて最高の海でした!

透明度も平均15m!綺麗な潮が入ってきたりすると20mオーバーの時もありました!
水温は19度とDRYスーツなら気持ちいい温度で快適に潜れました!

皆さんに人気のクマノミ、しっかり定一で待っていてくれました。
クマノミ城のイソギンチャクはピンク色で本当に綺麗ですね。

とても分かりやすい、撮りやすいところにいてくれたクマドリカエルアンコウ!
かなり大きい個体で身体がボコボコ目立っていましたが人気の被写体ですね。

新しく発見したベニカエルアンコウも。

隠れ上手だったハナタツ、

アマミスズメダイ

海の宝石と呼ばれるウミウシたちもたくさん観察できました。
まさか会えるとは思ってなかったピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)にも出会えました!

秋の浜の沖の砂地にはアオリイカの産卵床が設置されていまして、既にイカの卵も沢山ありました!
かなり大きい個体のアオリイカのペアが産卵しようと近づいてきましたが、ダイバーを警戒して威嚇していました。結構な大きさで迫力ありましたよ!

ふと視線を上げると…
今回もカメをGETしました!最近本当によく見かけるようになりましたね〜

青い海にしっかり癒されました。
そして、大島言えばナイトダイブ!楽しかったですね〜。
やっぱり大島のナイトダイビングは最高に楽しいです!!
まだ未経験の方はぜひ!

大島グルメも堪能しました。
どうしても食べ過ぎてしまいます。。。

ぶらっとハウス(大島牧場)にも行ってみました!
子供たちが牛に草を与えて楽しんでいました。こんなに近くで見ると牛の大きさに圧倒されます。
大島の名産品が買えたり、大島牛乳アイスなど食べれたりできますよ。
青唐辛子味噌はお土産で買ってきましたが、家族に大好評でした。(笑)

最後に西風強風で荒れ荒れの野田浜で記念撮影!
水中アーチやダイナミックな地形で面白い場所なんですが入れなくて残念でした。

是非リベンジで西側のポイントでも遊びたいですね!
ご参加して頂いた皆様、本当に有難うございました!
また伊豆大島へ遊びに行きましょうねー。

※生物写真はお客様よりいただきました。