春の西表島で大自然満喫。

今年も行ってきました!春の西表島ツアー!

今年で3月の西表は3度目!
西表島が大好き!東京店の伊東です。

春の西表はマンタに会えると言われつつもまだ会えずの3年目!!
今年こそはマンタに会いたい~!!!
というわけで、まずは羽田から石垣島へ向かいます。

西表島に渡ってついた初日からまずはチェックダイブへ行きます~!
初日1ダイブ、中日に3ダイブづつの最大で7ダイブですが、翌日のマンタダイブへ向けて肩慣らしと言った所でしょうか?
ドロップオフの壁や水底にウミウシがいたり

岩陰や砂地には可愛らしいハゼ達も

まずはマクロダイブから楽しみました~!
2日目以降は、まずは、お目当ての南側のマンタポイントへ!!

マンタを探していると・・・
びやーっつとグルクンがグルグル楽しませてくれました!!

そして時々現れるイソマグロ!!
ウエットスーツで快適な水温は24℃ほどでしたが、水温は西表にしてはまだ冷たい方なので、大物も回遊しています。

2日前までいたマンタは、会えず・・・代わりに。
マンタ選手権!開催!!
誰が1番美しくマンタを演じる事が出来るか??

この後、フィンを履くのが大変だったので、プロ以上限定で開催です!
マンタに会うのは来年の持ち越しとしましょう♪

代わりに、サンゴの癒しポイントで癒されてきました!
まずは、みんな大好きシークレットガーデン!!

カラフルなサンゴにスズメダイや

元気なサンゴに生息するテングカワハギ!!

お城のようなパラオハマサンゴ!

他にも大仏様のような形のコモンシコロサンゴ!

どこまでも続く鳩間島周辺のテーブルサンゴ!!
ここ初めて来ましたが、ほんとにびっしりサンゴでした。

そしてバラス島周辺の、アカネハナゴイ!!
近づきすぎるとサンゴに隠れてしまうので、出てきた瞬間を狙ってシャッターを切ります。

お客様の写真を頂いたら、わたしの好きなのいたのね~と思ったミナミハコフグ!!
いつ出会っても可愛いなぁ。

アオウミガメが現れたり・・・

とっても大きいうちわ!で写真を撮ったり・・・

ダイビングは3日間楽しんできました!!
今回のツアーで、150本記念ダイブを迎えたお客様がいらっしゃいました!!
おめでとうございます!

そして、夜にはヤエヤマヒメホタルの観察にも行きました!!
このヤエヤマホタルは、春の季節限定で、黄色い明かりがホタルの軌跡です。

今回は、1眼レフカメラの方はいませんでしたが、TG-6でここまで撮影できました。
そして帰る日、最終日は、マングローブカヤックも行ってきました。

最終目的地は、沖縄で1番長いピナイサーラの滝!

滝つぼに飛び込んだり、

クールダウンしたり

大自然を満喫しました。
来年こそは、マンタを拝みたいです~!!
連絡先聞いといてって言われちゃったので、
マンタさん、お願いだから、連絡先教えてくださいー!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!
また西表島へも行きましょうね~

東京店 伊東

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。