激闘!第5回クリスタルカップ

5年目の激闘!

2月といえば冬季パパラギカップ「クリスタルカップ」です。
先日の【平日】に続いて【週末】も開催してきました!

今回も写真多めでお送りしますww

今回のエントリーチームは史上最多の7チーム。
皆川inst、大橋inst、高橋inst、山下inst、木村inst、眞野inst、海老原inst!
いやー真冬の富戸の海が賑わいましたね。

そして今回ももちろん水中撮影メーカーからモニター機材をごっそりお借りしての開催。

やはり水中撮影は光が大切です。ひとつでも持ってると写真のクオリティがグンと上がりますしね!

念入りなブリーフィング

浜でのブリーフィングにも熱が入ります。
いつものブリーフィング内容に加えて各スタッフの「水中写真へのこだわり」がここで露わになるのですww

参戦2回目の眞野instはどこまで上位に食い込めるのでしょうか?

水中はさすがの2月。透視度やヨシ!
水温は15〜16℃。あとはテーマに沿った生物や生態を上手くカメラに収められるかどうか…。

そして採点式へ

2ダイブで撮った画像を夕方にはすぐに提出します。
この限られた時間にサッと出せるかどうかは何気に水面休息時間の使い方にかかっていたりするんですよね。1日中写真や海、時間のことに集中するこのカップ戦の醍醐味でもあります。

お客さんも真剣な眼差しで写真を選んでいます。

良い写真が撮れた時には思わず笑顔になりますよね。
皆川チームはいつものんびり楽しそうです。

参加者全員での採点式のあとはスタッフによる採点。
この採点は各写真の「構図」「ピント」「露出」「意外性・芸術性」などを5点満点でつけていくので時間がかかりますね。
でもやはりそれぞれの写真の良いところを発見していく作業は楽しいものです。

この採点式の様子は動画に収めているのですが、皆さんにお披露目できる内容かどうか…(笑)

パパラギYouTubeでの公開をお楽しみに!

まさかの偉業達成!?

そして二日目の夕方に総合結果発表。
個人部門の方にはなんとRGBLUEやFisheyeからライトやストロボが贈られました!

おめでとうございます!

昔TVでやってたラジコンレースで優勝した方への賞品がラジコンで「またあげたらもっと上手になっちゃうじゃん」なんて思ったものですが、やはり入賞した方にストロボ差し上げちゃいます!(笑)
これでまた良い写真撮ってくださいねー!

そしてテーマ賞の表彰もあり、いよいよ総合優勝は…

なんと…!

高橋チームがとりましたー!

なんと平日のクリスタルカップに続き週末まで優勝をかっさらうとは!
史上初の同シーズンの二冠達成です。

もうこりゃなかなか勝てるチームは出てこないんじゃないか?と思うでしょう?
ところが2位には眞野instチームがつけてるわけです。
優勝経験のあるイントラが数いる中で2位。う〜ん、これは次のジャイアントキリングが期待できるのではないでしょうか?ww

そんなわけでクリスタルカップ史上最多チーム最多参加者数で盛り上がった第5回大会は幕を下ろしたのでした。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた各メーカー様、本当にありがとうございました!

次回は9月の夏のカップ!さらに水中写真の面白さを皆さん知って頂ければと思います。

最後に勝因は?

高橋instが今回ベタ褒めだったのはRGBLUEのライト。
そう!ライト業界ではこのこだわりの作り込み、演色性が話題なのです。

年が明けてさらなる改良が加えられたRGBLUEが今回の勝因だったと語る高橋inst 。

水中で実際に試してみたい方はパパラギ伊豆店にレンタル常備してありますので気軽にスタッフに相談してくださいね!

TG-6作例

TG-6 + WFワイドレンズUWL24M52MG

TG-6 ※内臓ストロボのみ

TG-6 + WF SmartFocus1000FR

TG-6 + WF SmartFocus1000FR