パパラギ40周年特別企画!水中写真家・中村卓哉さんと潜るフォトセミナーツアー開催

パパラギ40周年の特別企画として、水中写真家・中村卓哉さんをお迎えしたフォトセミナーツアーを開催しました!

撮影のテクニックはもちろん、海の見方や写真に向き合う感性にも触れられた、刺激いっぱいの2日間。その様子をご紹介します!

初日は八幡野ビーチでマクロ撮影!

日曜日は、東伊豆の八幡野ビーチへ。
小さな被写体とじっくり向き合いながら、マクロ撮影を楽しみました。

今回は、普段あまり使わないライトを駆使した撮影にもチャレンジ!
光を当てる向きや角度を工夫しながら、被写体の見え方や写真の雰囲気の変化を探っていきます。

いつもの撮影に新しい引き出しが加わるのも、フォトセミナーならではの楽しさですね!

 

夜は写真と動画で、世界の海と伊豆の魅力を満喫

夜は伊豆店で、卓哉さんがこれまで撮影してきた世界の海をご紹介いただきました。

見応えたっぷりの写真と動画、そして撮影してきたご本人のお話に、ぐっと引き込まれる時間に。

さらに、世界の海を見てきた卓哉さんの視点から、伊豆の海がどれだけ素晴らしいかもお話しいただきました。

 

いつも潜っている伊豆の海にも、まだまだ気づいていない魅力がある。次に潜るのが、ますます楽しみになる夜でした!

二日目は富戸へ!ピラミッドでワイド撮影

二日目は風も収まり、富戸の海へ!
久しぶりの富戸に気持ちも弾みます。

この日は、期間限定ポイント「ピラミッド」でワイド撮影。
初日のマクロから一転、広がりのある水中風景に向き合いました。

特にじっくり教わったのが、ストロボライティングのあれこれ。
光の向きや当て方を考え、撮影した写真を確認して、また試してみる。そんな時間を重ねながら、2ダイブたっぷり撮影を楽しみました!

テクニックだけではない、プロの視点に触れる2日間

卓哉さんのようなプロの水中写真家と一緒に潜り、直接お話を聞ける機会は、とても刺激になります。

何に目を向け、どんな瞬間に心が動き、それをどう写真にするのか。
撮影技術だけでなく、海を感じる視点や感性にも学びのある2日間となりました。

今回の経験を、ぜひこれからのダイビングや撮影でも楽しんでいただけたらうれしいです。

卓哉さん、そしてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!