第7回【週末】クリスタルカップ‼︎

7年目の冬!

冬季パパラギカップ「クリスタルカップ」もついに7年目を迎えました!
今回は史上初の結果が待ち受けていました。

というわけで今回のクリスタルカップのご報告ブログお送りしま〜す!

クリスタルカップとは?
テーマに沿った写真を、チームで協力しながら撮り、それを参加者全員の投票形式で順位を決するフォトコンぺ。
テーマごとの入賞や総合優勝、そして個人部門で上位に入るとストロボやオリジナルグッズなどを獲得することができる。

メーカーからの協力もあり、多くのモニター機材も借り放題!
使い方のレクチャーからスタッフの気合いも違います。

それでは参加チームをご紹介しましょう!

①高橋instチーム

高橋inst.
OMクラブ部長。歴代カップ最多優勝経験を持つ。もちろん今回も優勝候補筆頭と言われているが、結果はいかに?
②木村inst.チーム
木村inst.
カップ最多出場を誇るスタッフ。優勝経験あり。前回冬季カップの覇者でもあり。
防衛となるか?
③山下inst.チーム
山下inst.
スタッフの中でも水中写真本格派は自他ともに認めるところ。
今回初優勝となるか?
④河村inst.チーム
河村inst.
毎回抜群の団結力で大会に臨むインストラクター。未だ無冠ながら写真本来の「楽しむ」に終始しているのはさすが。愛機はNikon D850。
⑤松本inst.チーム(観戦チーム)
松本inst.
OMクラブ部員。観戦チームで参加。そう、ただ観戦するだけ。なのに今回一番優勝する気を放っていた。本戦経験は未だなし。

戦場は大荒れ

カップ当日は北風が強く、いつもの富戸ヨコバマではなく八幡野ビーチ。
曇天に加えゆったりとしたうねりが入ってきている。写真を撮るにはなかなか好コンディションとは言えないが、条件はどのチームも同じ。
各チームしっかりと戦術と戦略を共有し撮影へ!

夕方には撮影したデータを提出してもらい、夜に採点式を開催。
クリスタルカップの醍醐味とも言えるこの採点式。
同じ海に同じタイミングで入った他のチームが撮影した写真を全員で見れるんです。
見たくないですか?自分の写真とは違った感性の写真て。
しっかり集計係のスタッフが数えるこの採点式。
皆さんの票がそのまま得点になるわけです。
このあとさらにスタッフだけによる細かい採点が行われ、結果発表は翌日の夕方。

完全制覇とは

そして結果は…
松本inst率いる観戦チームの気合いも及ばず、なんと!高橋instチームの優勝〜!
平日のクリスタルカップも優勝をしている高橋inst.ですが、これだけではありません!
昨年夏のパパラギカップも優勝しているんです。
年3回開催しているこのフォトコンペツアー・パパラギカップを総なめ!
まさに完全制覇!
こうなるともう負けられませんよね。
「いやぁ、もう全部獲ったんで大丈夫っス」なんて勝ち逃げは許されません(笑)
そしてこの記録を打ち破るチームがどこになるのかも注目したいところ。
さぁ、今年の夏のパパラギカップに向けてすでに戦いは始まっています!
「パパカップ、うちのチームで参戦しない?」と誘われた方は貴重なフォト派戦力です!
是非奮ってご参加ください♪
お待ちしていまーす!