西表島ツアーに行ってきました

こんにちは。町田店の宮本です。
11月16日から3泊4日にて西表島ツアーに行ってきました!
西表島は初めての方が多かったので、海から陸までめいいっぱい楽しんで貰いました!

当日は北風強風!お天気も曇り。時々晴れ間が見える感じでした。
ポイントも西表島西側の船浮湾と網取湾のポイントにて潜りました。
初日はマクロがメイン、2日目はサンゴ礁と魚の群れが凄かったですね!


エダサンゴの群生にデバスズメダイが群れていたり、パラオハマサンゴの群生にはノコギリダイなども
見られましたよ!西表島のサンゴは本当に素晴らしいですね!!


ウミウシはパンダツノウミウシやミゾレウミウシなど他にも沢山見られましたよ!
ついつい探していると時間が足りなくなる位夢中になっていました。(笑)

また汽水域のポイントではダイバーに人気のマンジュウイシモチもサンゴの隙間に沢山いました!
大きさは3~4cm位で大人の眼でもしっかり観察できます。(笑)


また今回は200本記念の方と250本記念の方がいらっしゃいました!!
西表島で記念ダイブなんて最高ですね!!
おめでとうございます!


最終日は石垣島まで戻ってから竹富島に移動して観光しました!!
赤い瓦屋根と青い海がとても綺麗で素晴らしかったです。
一番お天気が良くて沖縄らしさを感じられました。(笑)

水牛にも乗ってみました!!
ガイドさんが三線をひいて街並みを紹介しながら移動してくれます。

今回乗った牛さんのお名前は男の子で「マブヤー」というそうです。
年齢は15歳で人間でいうと3倍かけるとよいそうなので45歳。働き盛りのちょっと臆病な牛さんでした。
最終日も時間ギリギリまで遊んで満喫してきましたー。

ご参加して頂きました皆様、本当に有難うございました!!
次回はダイビングもお天気の良い海でリベンジしたいですね。

また来年もリゾートダイブ行きましょう♪

町田店 宮本(健)