2023UNI祭り。

こんにちは!池袋店の小渕です。
先日のパパラギ夏祭りでウニSPを開催しました!

当日のヨコバマの様子

今回は、2日間とも全チーム富戸で潜ってきました。水温も暖かく、24~25℃ほど。
浅場は少しだけうねっていましたが、穏やかな海況でした。

光が射し込んでとっても綺麗!
ソラスズメダイの群れや口内保育をするイシモチのペア、アオリイカの子供もいましたよ~!
中層にはキビナゴがたくさん。アジやニザダイ、メジナも群れていました~

アオリイカもまだまだきてます!これも今の時期ならではですね。

賑やかな夏の海、いいですね。でも賑やかなのは、お魚だけではないんですよ~

ウニだって賑やか。

この時期、ヨコバマの砂地には小さいブンブクがたくさんいるんです!

ヒラタブンブク、ネズミブンブク、オカメブンブクなど見れました。小さすぎて種類が分からないブンブクも…
※これから出てくるウニの写真は、全てお客様撮影です。ご提供本当にありがとうございます!!


4匹のブンブクが写っています。

砂粒と比べると、その小ささが際立ちますね。棘を使って砂に潜ろうとしています。
ブンブクも管足を持っているのですが、よく見ると、先端が赤だったり黒だったり、色がついているんです!!

最初は砂粒か何かがくっついているだけだと思っていたら…管足でした。ちょっと(かなり)感動。
…黒いのは叉棘の可能性もあるのかなぁ。もっと観察しておけば良かった。。
ブンブクの体表にくっつく生き物も発見。ブンブクに他の生き物がくっついているのも初めて見ました。


写真中央に写る、ウオノエのような生き物(お客様撮影)

小さなブンブクは同定が困難ですが、この位のサイズ感になると分かりやすくなってきます。


小さなヒラタブンブク

ちなみにブンブクの裏側(水底に接している側)はこんな感じです。

棘も生えているのですが、口の付近にはエサを集めるための管足らしきもの(お花みたいな形の器官)が写っています。
今回お客様が見つけた、とーーーっても小さいブンブクがこちら。かわいいですね~!

スレートのペン先と比べてこのサイズ。5㎜もありません。発見できるのがすごい。。

勿論、ブンブク以外のウニも観察!

ムラサキウニ、アカウニ、バフンウニ、アラサキガンガゼ、タワシウニ、タコノマクラなどなど。


バフンウニ

接近して撮ると、色々見えてきます。棘のグラデーションが実はキレイだったり、サイズや長さも様々な棘を持っていたり。
棘の根元の構造も実は面白い。他にも管足や叉棘があったり…


アラサキガンガゼ

写真を撮ってから発見することも色々あります。それを踏まえて再度、肉眼で観察し直すのが面白かったりします。
そういえば、同じヨコバマで潜っていた他のチームの人が、タコノマクラの放精を見たそうです。いいな~

棘皮動物番外編。

ウニと同じ、棘皮動物も色々いました。


模様が綺麗なアオスジクモヒトデ(お客様撮影)

エビは棘皮動物じゃないけど、ナマコは棘皮動物。同じ無脊椎動物同士、仲良く。


ナマコの体表にいるウミウシカクレエビ(お客様撮影)

ご参加ありがとうございました!!

さて、気になる次回のウニSPは…

・9/23(土祝)-24(日)
・9/26(火)-27(水)

ご予約お待ちしております~!