ZOEA卒業スペシャル 奄美大島

ZOEA2大リゾートツアーのうちのひとつ、奄美大島に行ってきましたー
ダイビングもしやすいし、天気にも恵まれてウエットでもドライでも快適!ダイバーに優しい島でしたよ。

ツアーの様子はこちらの動画もご覧ください

【ダイビング】ZOEA奄美大島ツアー



水中は基本白い砂地が綺麗です。何を見る訳でもなく、ただ居るだけでも気持ちがいいですね。
砂地もさることながら、奄美大島の面白いところはその生物の豊富さです。



ウミウシに始まり徐々に大きな魚へ。
いつどこから生き物が出てくるか分からないジャングルのような海です。
気づいたらウミガメが近くを通り過ぎます。
目が小さいものに慣れているとびっくりしますね。
ボートダイビングでは一気にワイドな風景に転換です!

超巨大なコモンシコロサンゴ、通称「大仏サンゴ」。一体どれくらいの月日を経ればこの大きさになるんでしょう。その周りをハナゴイが覆います。

もう生物が豊富すぎてだんだん観察対象がおかしくなってきてましたね

あちこちに可愛らしいクマノミがいるのに、6種類中5種類も見れるのに…

なぜナマコのお尻に夢中なんだ!
恐るべしZOEAの純粋なセンス・オブ・ワンダー。

宿も綺麗です
3月だってのに冷水プールで泳げます。
美味しいご飯はおかわり自由で無限に食べれます。
部屋から徒歩3分のビーチでは星も綺麗だし、朝の散歩も最高に気持ちが良いです。





そして迎えた最終日は「ホエールスイム」です
ウミウシから始まった旅はザトウクジラで終わりを迎えます。
すごいツアーですよね。生き物好きにはウハウハなツアーです。
果たして海の王者・ザトウクジラはその姿を見せてくれるのでしょうか?



持ち時間は3時間
港を出港し、外海に出ると全員で必死に海に目を凝らします。
もう「海は広いなあ〜」くらいしか考えられないですね。クジラがどこにイルカなんて砂場から砂粒一つ探すくらい見当もつかないですから。
息継ぎにゆっくり上がってきたウミガメをぼんやり眺めて、そろそろ終わりかなあなんて思っていた時でした。

水平線が爆発してます。
しぶきがおさまり、目を凝らしているとまた爆発しました!
大人のザトウクジラがブリーチを繰り返しています。
船は全速前進。ZOEAが何名か振り落とされましたが、もう気にしていられません。
クジラまであと少し…、いやあ長く感じますね。頑張れ船。もっとはやく進め。

ようやくたどり着きました!

…なんか落ち着いちゃったみたい。
もうちっとも跳ねない。
最後に腰をクッと曲げて潜降すると、姿は見えなくなってしまいましたとさ。
不完全燃焼。

最後にガイドさんが水中マイクを沈めてくれて、ザトウクジラの声を聞かせてもらいました。
確かにこの海の中にいる。姿もチラッと見えたし。
ドーンと全体が見えずに神秘的な終わり方もまた奥ゆかしくてそれはそれで良きですね。

また来年も来れば良いんです。
って、8人中7人が社会人になるんだとか。ZOEA卒業です。
一般ツアーで行ってね笑

「MEGALOPA」も作ったし。
卒業するなら登録してくださいね。


MEGALOPA登録はこちら

ご参加ありがとうございました!