海をもっと知りたい!【秋のフォーラムツアーVol.2】

3連休こそ海日和

9月は3連休が2回もありましたね。
おでかけ派にはホントに嬉しい行楽の秋の3連休。いかがお過ごしでしたでしょうか?

うっすら台風が来るぞーなんて匂わせられた連休。
プラチナツアーはクラブハウスでのんびり受付で始まりました~。
いやークラブハウスの広々感がいいんですよ、ホントに快適。

購入したてのカメラの使い方もじっくり教わってから行きましょう。

秋の海は夏の海

富戸の港内にはナンヨウツバメウオの幼魚が流れついていました。
いつも水浴びしているあそこですね。
「カメラ持ってきてー!!」なんて叫んじゃって撮っちゃって。
まぁそうですよね、こういう生き物との出会いを楽しむのがダイビングですし、海の魅力なんです。

そして水中はこれまた黒潮の影響か26℃とあったかい!
陸の夏は終わったのかもしれませんが、水中の夏はまさに今ですね。

季節来遊漁のオヤビッチャの幼魚もこんなにたくさん群れていました!
そしてその上、水面を見上げると風で流れ着いたゴミが…。

海でこういう風景を目のあたりにすると普段のゴミの捨て方って変わりますよね。
ダイバーだからできることから是非始めていきましょう。

海を考える日:パパラギフォーラム

この3連休は「パパラギフォーラム」と題して海を考えるプログラムを色々と開催してきました!

上の写真は小渕inst担当のウニSP。

ネジリンボウに夢中の「ハゼSP」担当:佐藤inst

他にもサメ保護SPなどを開催。
海を知るともっと海を考えるきっかけになりますよね?

夜のフォーラムもそれぞれのプログラムを座学で深めます。

「ウニSP」担当:小渕inst

「サメ保護SP」担当:松本inst

「ハゼSP」担当:佐藤inst

伊豆店セミナー「那覇LIFE」担当:塩澤inst

「シーキャンドル作り」担当:河村inst

3連休は大雨が降ったり、雷が伊豆店のすぐそばに落ちたり、最終日はちゃんと晴れたり!
海は何気に穏やかでゆったり楽しんで頂けました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

また10月の海でもお待ちしています~!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。