マノオモテ

こんちは!池袋店の眞野です。
西表島ツアーへ行ってきました〜!


空と海の境目がなくなっています…

生憎の梅雨空が続き、ツアー中に晴れ間は1度しか見れませんでした(笑)


アマミスズメダイの幼魚と、ケラマハナダイの雄

でもそんなことは海に入ってしまえば関係なーい!


みんな大好きチンアナゴ

チンアナゴはそこら中にいるので、あまり紹介もされません(笑)


カクレクマノミ(左)、ハマクマノミ(上)、セジロクマノミ(下)


サンゴの楽園、その名も「シークレットガーデン」

そして、西表島といったらサンゴ礁!


パラオハマサンゴ(左上)、コモンシコロサンゴ(右上)、ハマサンゴ(左下)、カブトサンゴ(右下)


アドレナリン全開、マーーーーーーンタ

ラッキーなことに、マンタも見れちゃったんですねぇ。しかも4枚!!


猪肉のたたき(左上)、さたぱんびんアイス(右上)、黒紫米とソーキそば(左下)、ジーマミ黒蜜ピザ(右下)

ダイビングの後は、沖縄料理で幸せのモグモグタイム☆


マングローブカヤックに挑戦!

最終日はカヤックで遊びました〜


ヒルギ(=漂木)の種類:メヒルギ(左)、ヤエヤマヒルギ(上)、オヒルギ(下)

「マングローブ」って、木の名前じゃないって知ってましたか?私は知りませんでしたww


枝にぶら下がってる種が落ち、砂に突き刺さり、発芽。

マングローブの木々って、こんな風に育つんですよ〜


沖縄一の落差を誇るピナイサーラの滝の前で、はいチーズ!

西表島のすばらしい自然とお世話になった方々のおかげで、最高のひと時を過ごせました!
次回のマノオモテツアーは、2023年11月23(木祝)〜26(日)です。
有給を1日とって、ぜひご参加ください!

池袋店 眞野