与論島シュノーケリングツアー報告

10/22(金)~24(日)で今月2回目の与論島へ行って来ました。

今年のシュノーケリングツアーはこれで締めくくりです。

久しぶりのシュノーケリングになる方も、海に入ってしまえば体が思い出します。
気温は少し低めでしたが、水温はあたたかな海で3日間たっぷり楽しみました。

イイ海への旅はプロペラ機から(笑)

東京・神奈川は冷たい雨でしたが、鹿児島空港では青空でした。

ニュースでも報道されていた小笠原海底火山からの軽石が与論島にも流れ込み、ビーチや港は大変なことに。

漁師さんも漁に出ることが出来ないため、被害はかなり大きくなりそう・・・。

とは言え、風裏のポイントに行けば軽石もなく、海も穏やかです。

サンゴ礁の島で川がないので水は透き通り、サンゴが元気に育っています。
まだ小さなサンゴも多いですが、何年後かが楽しみ。

最終日は与論島のパワースポット「ツイシ」(三ツ石の意味)へ。
パワーをもらって、ますます元気。

今回も天気予報を無視して、一粒の雨にも当たることなく3日間楽しみました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また海でお会いしましょう!

NPO 松本