第54回WATER BORN Fes.古見きゅうさん来た!

10年目、54回目!

先週末は久しぶりのWATER BORN Fes.でした、54回目!
東日本大震災から10年以上も続けているこのフェス。
今回も富戸漁協とダイビングメーカーさんの協働で富戸の海は賑わいました!

最新器材がモニターできる機会はなかなかないので、こういう時にこそ試してみる絶好のチャンスです!

浜では特製あら汁をお振舞い。学生ダイビングサークル・ZOEAの皆さんが用意してくださいました!

きゅうさんも「うまい!」とほっこり笑顔(笑)

水中写真家・古見きゅうさん!

今回はご縁がありまして水中写真家の古見きゅうさんがいらっしゃいました!
あいにくの天気でしたが、秋のすこぶるアツい富戸の海を激写して頂こうとビーチ&ボート。

「富戸ホール行ってみたいんですけど」ときゅうさんからリクエストがありまして(笑)
内心は「んー!今日も見に行きますけど、また冬の晴れてる日にも来てもらいたい!」なんて感じです。

しかーし、今の時期だって魚がいますから賑やかな富戸ホールですよ♪
ハタンポがごっちゃり居てきゅうさんの写欲にも火が付いたようでした~!

きゅうさん
「こう言うのが適切かわからないですけど、昔の串本を見てるかのような気分になりました。ハタタテハゼが1匹でも居たら大騒ぎなわけですよ、そこにソラスズメダイがパーっ群れで居て…。ヘラヤガラなんて伊豆で見たかなぁ…

数年振りに見た海の変化に驚きつつも海はやっぱり面白いと語ってくださいました!

きゅうさんには撮ってもらうだけではなく、夕方伊豆店にてスライド上映会を開催して頂きました。アツいんですよ、古見きゅうさん。日本の海に惚れ込んでますね、日本の海の奥深さを見つめ続けた男のアツさが伝わってきました!

いやーこの人が見てきた海を全部見たらダイビングというか「海」にとことんのめり込むこと間違いないでしょう。
いつか古見きゅうさんと行く〇〇ツアーなんてのをやってみたいですね。
もし実現したらフォト派もそうでない方も要チェックですよ!

夜はお馴染み、アノ鍋

そしてフェスの夜はお馴染み、八木澤商店の醤油出汁を使った特製お鍋。

津波で工場が全て流れてしまっても奇跡の復活を遂げた八木澤商店の出汁だなんて!復興の象徴ですよね。
いつまでも忘れてはいけない気持ちを心に染み込ませつつ、アツアツのお鍋を頂きました。

というワケで次回のフェスはもうすぐ!
11月の1週目です。
まだまだ水温も25℃前後!(あったかい!)
陸上は肌寒くなってきましたが水中世界で魚は「まだあったかいねぇ」なんて言ってるくらいの季節です。


ゼヒ是非今年ライセンス取得した方は未知の世界、ベストシーズンと呼ばれる秋の海に遊びに来てくださいね!

フェスが色々とオススメです。

次回WATER BORN Fes.第55回
11/6(土)~7(日)

海でお待ちしています!

おまけ

先週末の日曜は海況の都合で西伊豆に移動しました。
ボートは田子へ、ビーチは黄金崎へ~♪

西伊豆の海はダイナミック&お魚天国でした!

貴重なきゅうさんの撮影シーン(笑)
早く出来上がりを見てみたいですね!