泉ひかり&TWINSアドバンス【後編】

濃密な海洋実習4ダイブ

「沈船を見に行きたい!」とアドバンス取得する事になったパルクールアスリート・泉ひかりさんとスポーツ系YouTuber・TWINSのおふたり。
ついに本格的な夏に向けて海洋実習にやってきました!

※「夏の準備にアドバンスを【前編】」記事はコチラをご覧ください。

泉さんのこれまでの記事はコチラ

TWINSのこれまでの記事はコチラ

担当は泉さん、TWINSと同世代の山下inst!

泉さんはこの夏のためにワールドダイブのWETスーツを作りました!

コウさん泉さん、カワイイというかカッコいいスーツ作ったね!
ひろむさんあれ?こんな柄あったっけ?
泉さん:今年の新色らしいよ!
山下inst:じゃあ、さっそくこのスーツで海に行きましょうか!

いよいよ始まったアドバンスの海洋実習。
オープンウォーターの時と違って遊びの要素盛りだくさんの内容と言われるアドバンス。
さて3人の2日間はどんな講習になったのでしょう?

即席フォトコン!

ドライスーツスペシャルティを受講していた3人は残り4種類のダイビングでアドバンスに認定です。
初日はナチュラリスト水中フォト。

ナチュラリストでは水中生物の観察を楽しみます。
陸上にはいない水中生物が足元を見ればたくさん見つかるこの楽しさ!
いきなり見つけたウツボのイラスト勝負が始まりました(笑)

泉さん:最後の浅いところも青い魚がめちゃくちゃ群れてた!
ひろむさん:もうずっと観察してたかった!

一本目からなかなか夢中になってる感想ですね。やはり経験を積んで余裕が出てくると海の世界を楽しむ気持ちが変わってきますよね。

そして2本目は人気No.1の水中フォト。
OLYMPUS・TG-6の水中モードならどなたでもキレイに撮れちゃいます!
山下inst:上がってきたら最高の1枚を見せ合いっこしましょうか
泉さん:あー楽しそう!
ひろむさん:最新機種で撮りますからね、負けませんよ(笑)

水中ではウミウシやクマノミ、ウツボと被写体には事欠かない富戸・ヨコバマ。
しかもクマノミはちょうど卵を産みつけたタイミング!自然の生態を激写する絶好のダイビングとなりました。

余裕のTWINS・ひろむさん、良い写真が撮れたようですね。

ダイビングを終えて上がって来るなり撮った写真の出来栄えチェックに3人とも夢中です!
泉さん:めちゃくちゃ楽しかったです!クマノミに噛まれる体験をしました(笑)
ひろむさん:今まででイチバン楽しかったかも!
コウさん:撮ってるとさらに魚の名前を知りたくなったよね!
ひろむさん:悪いけど、写真のMVPはもらったよ、フフフ

自分の写真をチェックしつつ勝利宣言をするTWINS・ひろむさん。さらに挑発的な言葉をふたりに投げかける!

ひろむさん:見してみなよ!イチバンの写真を!

それではここで3人が挑んだ初水中写真をご紹介!

撮影・泉ひかりさん

初めてとは思えないピントのセンス!

撮影:TWINS コウさん

この構図とアングル!初めてではないですね、さては(笑)

さぁ、そして強気発言のひろむさんの作品はコチラ!

撮影:TWINS ひろむさん

初めてウミウシを見てこの目線で撮るってセンス、発想できますか?

というワケで最優秀作品はTWINS・ひろむさんに決定~!

賞品はなにかあるんですか?なんて言われちゃいましたがございません…すみません。
いきなり始まったフォトコンだったんでね(笑)

皆さんもアドバンスコースに参加される時はこんな即席フォトコンをやってみても面白いかもしれませんよ?

沈船への道!ディープ

初日の興奮冷めやらぬうちに2日目は最大のお楽しみディープダイブです。

泉さん:これまで水深10mくらいまでだったんで、20mのイメージが全然わかないです。
コウさん:暗くなっていくんでしょ?それも楽しみじゃない?

ディープは未知の世界ですよね。初めてのディープはやはりプロと一緒に経験するべきでしょう。
果たして自分がディープの環境でダイビングを楽しめるのか?を知るための講習です。

コースや深度、残圧も気にしつつディープに行ってみましょう!

水深20mほどに来ると何やらひろむさんが気付いたようです。

ひろむさん:「赤がない!」

そうなんです、深いところに行けば行くほど色は失われていきます。すぐ気づくあたりもさすがですね。

そしてこちらは初のディープにテンション上がり気味のコウさん!(笑)

無事にディープダイビングを終えて、
泉さん:緊張したー!
コウさん:普通に明るくない?(笑)
ひろむさん:そうだね、でも人生最大深度マークしたね!
さらに気になるのは空気の残圧。
ひろむさん:ヤバイ、過去最大減った!
泉さん:私は前と減る量変わらないww 100残ってる
TWINS:えーーーー!エグ!
山下inst:浮力調整とフィンワークが上手になってきたんですよ。
泉さん:あ、これか!って時がありました(笑)

さぁ目標の沈船は近づいてきたのでしょうか?

最後はナビゲーションダイブ
3人でチカラを合わせてコンパスを駆使しゴールにしっかりと帰って来れるでしょうか?

山下inst:これちゃんと帰って来れなかったらアドバンス認定できないんで…
3人:えーーーーーー!
ひろむさん:オレ、ホントに大丈夫かな…(笑)

そう、アドバンスコースの集大成・ナビゲーション。バディと方角(コンパス)と距離を役割り分担して正確に元の位置に帰ってこなければなりません。
方角(コンパス)が一番重要なポジションであるのは言うまでもありません。責任重大なコンパスに誰もが躊躇するその刹那…!

ひろむさん:じゃあ、コンパスは僕がやります!

フォトコンMVPで乗り気になっているTWINS・ひろむさんがすかさず名乗り出ました!

ひろむさん:僕が皆をアドベンチャーに連れて行って帰ってきますよ!

なんと頼もしい!数秒前の「オレ大丈夫かな…」発言とは全くの別人のよう。

そしていよいよ四角形ナビゲーション!
陸上でもアイコンタクト抜群の3人です。息もピッタリなハズです。

とここまで大仰な前フリではありましたが、もちろんばっちりゴール!

陸上でしっかりとインストラクターからナビゲーションを教わりますので、どなたでもできるようになります。
それでも戻って来れた時の喜びは何とも言えませんよね!

ついに認定!目標は?

海況も穏やかな中、濃密なアドバンスコースが修了しました!

山下inst:ばっちりアドバンス認定です、おめでとうございます!
3人:ありがとうございます!
ひろむさん:色々やったね、20mまで行ったり…
コウさん:フォトもやったし…
ひろむさん:みんな良かったね、ボクがいて!ボクのおかげでナビも合格できて(笑)
コウさん:確かに(笑)

泉さん:この2日間でもっと海の遊び方に詳しくなった気がします!
山下inst:じゃあ、アドバンスも取れましたし、色んなところ行きましょう!

山下inst:〇〇行くぞー!
ひろむさん:▲▲行くぞー!

おや⁉(笑)最後のかけ声がバッラバラで終わってしまいました!
どっちが間違えちゃったんでしょうか?

答えは是非動画をご覧ください♪
この2日間、3人が楽しそうにアドバンスコースを受けている様子も是非。

泉ひかりとTWINSが行く!アドバンス2日間は楽しすぎた!

9月からがイイ海

というワケで夏の前から始まったアドバンス計画。
無事に認定になったのでダイビングの幅は広がるばかり、夢はどんどん近づいてきますね!

皆さんはどんな海に潜るのが目標ですか?
伊豆の海は9月からがBESTシーズンと言われています。水温が一番高くなるのも9月中旬から10月ですしね。
アドバンス取得にもいいシーズンですよ。

泉さん、TWINSのおふたりのダイビングライフもまだまだこれから。
是非世界中の海を楽しんで頂きたいと思います!

TWINS YouTubeサブチャンネル【ひろむとコウとチルアウと】でもアドバンス講習一泊二日の様子が公開されています!

TWINS、夢を実現するために必要なライセンス取得!
【恐怖】大人の本気の誕生日サプライズ!後ろから迫る影が…