お盆大島3DAYS

東京店の伊東です。
先週は平日とお盆にお休みの方と共に、大島へ行ってきました!


秋の浜へいざ!

今回の大島は初めての方も多く、のんびり潜ってきました。
台風が過ぎさった後でしたが、水温は21~22度ほど。
初夏のような水温でしたが、透明度はとっても良くて、15m~キレイな所は25m見えたかなと言った所。
寒いけどキレイでした。


クマノミ城
クマノミ城の裏側では、キンギョハナダイがたくさん群れていました~!


キンギョハナダイ


右のサンゴのエリアには、ウミウシもいくつか確認できました。
ヨゾラミドリガイ


サンゴの隙間には、ドリーで有名なナンヨウハギ!
会いたかったよ~。


サンゴの間にはチョロチョロ泳ぎまわるヤリカタギ幼魚


段落ちの壁では、ずーっと住み着いているオキナワベニハゼに


他にもゾウリエビや、ハナゴイの幼魚などなども観察して、魚以外にもパンダの顔に見えるこちらアオパンダホヤ
これまた可愛い!

いつものギンポ団地で、安全停止をしつつ、
サンゴに埋まっているトウシマコケギンポに・・

トウシマコケギンポ

団地には、他にもシャコの仲間が居候?しておりました~。

宿は今回タカタさんで、夕食も椿フォンデユ事、椿油で揚げる天ぷら

これまた美味しいんです。

初日は夕食後に、ナイトダイブにも繰り出しました!

ナイトダイブへいざ!

ナイトでは、テンジクダイの仲間が光輝き、昼間にはなかなか会えない夜行性のウミウシや

ユビウミウシ


完全に寝ぼけているイシガキフグちゃんに


夜の海は、エビカニ類も活発的になるので、イセエビなんかも出てきていました~!

2日目には野田浜にも繰り出しましたが、イサキの群れの中にアオウミガメを発見!

完全に証拠写真になってしまいましたが、拡大すると・・・

分かりますかね・・・・気が付いて一瞬の出来事でした。

あ、もちろん、アーチにも行きましたよ!

野田浜のアーチ

最後は美味しいカレーも食べて

ちょこっとジオパークも観光もして

地層切断面

濃厚な3日間となりました!!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

横浜店 中塚、東京店 伊東

次回秋の大島ツアーは・・・

9/18(土)-20(月祝) 大島ジオパークツアー2泊【竹芝発着】 担当:高橋inst
9/18(土)-20(月祝) 大島ツアー2泊【熱海発着】担当:渡邊inst、矢野inst
9/18(土)-20(月祝) 大島ツアー2泊【竹芝発着】担当:小渕inst
10/6(水)-7(木) 大島ツアー1泊【竹芝発着】担当:お楽しみ
10/8(金夜)-10(日) 客船大島ツアー2泊【竹芝発着】担当:塩澤inst
10/30(土)-31(日) 大島ツアー1泊【熱海発着】担当:中塚inst