海を想う時間

水中写真家 中村征夫さんスライドショー

水中写真の第一人者・写真家 中村征夫さんをお招きしてスライドショーを開催しました。
パパラギ創業35周年企画としてやはりこの方にはお願いしなければ!

今回は「サンゴと生きる」という写真絵本にまつわる撮影秘話とサンゴの仕組みについてをじっくりお話ししていただきました。

池袋店、東京店、横浜店の3会場で開催させていただきました。

何十年と沖縄の珊瑚礁を撮影し続けた征夫さんならではの重厚な語り。
その一方で海の生き物たちのコミカルな一面も知り尽くす征夫さん。

不思議で面白くて逞しい珊瑚礁のドラマが手に取るようにわかる本、おすすめです!
小さな子供でも海を知る、サンゴ知ることができるようにわかりやすく書かれています。

参加者からの「生き物が逃げないように近づくにはどうすれば?」という質問に征夫さんの答えがもう面白くってみんなで笑ってました(笑)
「◯◯を見ながらそーっと寄っていくんです、ボクはそっちには興味ないよーって素知らぬ顔でね」
50年以上水中生物や海を撮り続けてきた征夫さん。これからも作品にしたいテーマはまだまだあるそうです。楽しみですね!

そして征夫さんもお使いになっている、マイボトル!
海の環境保護の観点から、個人で始められる活動の第一歩ですね。サンゴのためにも大切なことです。

最後はなんと征夫さんとジャンケン大会!

征夫さんもご参加される写真展

日本写真家協会創立70周年記念
「日本の現代写真1985-2015」

のチケットいただきました!全員分はさすがになかったのでジャンケンです(笑)

日本写真家協会創立70周年記念「日本の現代写真1985-2015」についてはコチラ

征夫さん、ありがとうございました!
ご参加いただいた皆さん、コロナ禍で大変な中お越しいただきまして本当にありがとうございました。