初島のイルカに会ってきました。


熱海からフェリーで約30分、初島へ行ってきました。
なんと、イルカが高確率で見られるということで会いに行ってきました!
ドルフィンスイムはシリンダーを使用せずにイルカと一緒にスイムするのですが、初島のイルカはダイビング中に見ることができるんです。
日本では、ダイビング中に見られる場所はなかなかないんですよ。
そして目標のイルカさんバッチリ見させて頂きました~。
エントリーして5分ほどで遭遇。

ジーっと水底で浮力を取らずに観察していると、至近距離に近寄って来てくれることもありますよ。
僕らが、彼らを観察しているのか彼らが、僕らダイバーを観察しに来ているのか?

ダイビングだと、息を止めて潜らなくていいのでじっくり観察できました。
楽しい時間はあっという間に通り過ぎて行ってしまいます。

今回若い個体の子たちなので恐らく兄妹のペアだと思います。
かれこれ1年半そこに住み着いているので、このまま彼らのストレスにならないように温かく見守っていきたいですね。
現地でのルールがあるので、決まりを守って楽しく観察してこれからもいてくれるように願いたいですね。

藤沢店 工藤

★野生のイルカに会えちゃう初島ツアー★
4月6日(月) 初島ビーチ 担当:山本inst
4月18日(土)~19日(日) 初島ビーチ+IOP満喫1泊 担当:渡邊inst
10月24日(土)~25日(日) 初島ビーチ+IOP満喫1泊 担当:大橋inst

平日特設希望も受け付けておりますので、ぜひご相談ください。