いこがん八丈島

今回は、平日、夜発3泊4日八丈島ツアー⛵いって参りました✨

竹芝ターミナルにみんな集合!

と、いうわけで、いこがん!(行こう)八丈島!

レインボーブリッジを見ながらの船旅スタート

八丈島方言は、日本語で一番古い表現が残るそうで。
ちょっと使ってみました。
八丈島へ付くのは、翌朝9:00頃。

大型客船で行ってきます!

翌日のダイビングに備えて早めに就寝です。
そして、さっそくダイビングスタート!

6レンジャー出動!

水温も28度と、温かく。
ポイントも選び放題のベタ凪ぎ!

透明度30mオーバーの八丈ブルー

1本目のエントリーから、ミカヅキツバメウオや、皆が見たかったユウゼンもお出迎えしてくれました!

ミカヅキツバメウオ

ユウゼン

そして、八丈島と言えば、アオウミガメ!
毎ダイブで必ず見られてもう、レア感がなくなるほど。

アオウミガメ

こんなに近くまで寄れちゃいます!
八丈島と言えば、八丈島で取れたお魚を使った島寿司が有名ですが

待ちきれず、お昼も島寿司!

今年の八丈島は、季節回遊魚が多く、八丈島でも珍しい生物がたくさん!
今回わたしが心????打たれたのは、、、こちら。

ダイダイヤッコの幼魚

クロハコフグの幼魚

他にもblogで書ききれないほど沢山の生物に出会えました!
ウミウシはもちろん、マダラエイや、可愛らしいスズメダイ達は10種類以上!
カメラの充電が無くなりそうなほど生物溢れる海でした。

素晴らしいサンゴも広がっています

今回は、50本記念ダイブ????がお二人!

50本記念おめでとうございます!

いつも一緒に潜ってくれてる二人!ちゃんとお祝いできて私も嬉しいです!

夕日も美しく

ダイビング後は、温泉に

島寿司も美味しく頂きました!

今年は調査も含めて三度目の八丈島へ渡ったわたしですが、、、。
八丈島、大好き!
みんな、おじゃりやれ八丈島!(いらっしゃい)!

みんなまた一緒に行こうね~!
ご参加頂きありがとうございました~!
そして、現地でサポートしてくださる小林さん、いつもありがとうございます!またよろしくお願いします!

東京店 伊東