1年越しの西表!!

サンゴの故郷、西表島へ行ってきました!
去年のツアーが台風にやられてから、約1年半。
待ちに待った西表。ようやくいけました〜〜!

今年は西表に行く当日に台風が出来てしまうという予報でしたが、沖縄本島と奄美大島との間だったので、今回は問題なし!
さらに、到着日に梅雨が明けるというミラクル!
山下の晴れ男パワーが発揮されました!笑

そんな好調な西表ツアーでは、海に陸にと遊び尽くしてきました!

海では、西表と言えばなサンゴが見どころのポイントや、

地形のポイント、

マクロ生物のポイント、

大人は尻尾の方に赤いドット模様が入るマンジュウイシモチ。別名イチゴパンツちゃん。この子はまだ小さすぎて模様が見えないので、ノーパンちゃん。
大物のポイントまで、

ギンガメアジの200匹ほどの群れ。圧巻です。

などなど、見どころを網羅してきました!
ダイビング後はプライベートビーチではしゃいだり、マングローブを見て興奮したりして、大満喫!


その後の夕食では西表の食材を使った料理に満たされ、

夕食後には満天の星空に癒されてきました!
西表の星空は星空保護区に指定されるほどのもので、
肉眼でも天の川の星雲が見えるほど

天の川の下では遠くで雷が光り、さらに幻想的に。

最終日にはマングローブカヤック&トレッキングへ。
大自然に囲まれながらのんびりカヤックで進み、

山を歩くと、見えてきたのは沖縄県一の落差を誇るピナイサーラの滝。

マイナスイオンを浴び、気分も最高潮のところで、今回のツアーは終了しました。

書いててもまとまらないぐらい、遊びつくした西表ツアー!
ここに載せられなかった写真も山ほどあるので、是非お店にお話を聞きにいらしてください!(笑)
今回の西表ツアーの写真も使った西表セミナーを7/31(水)、19:00から開催します。
こちらもぜひご参加ください。

今回ご参加いただいた皆様4日間ありがとうございました!!

横浜店 山下