流氷ダイブツアー

こんにちは。
横浜店の山本です。
今年も行ってきました!「知床 流氷ツアー」


今年の流氷は素晴らしかったです!

今年は流氷の接岸もいい感じで、迫力のある景色が楽しめました。


ダイナミックな流氷が来ていました!

さらに流氷と言えば、あの生き物。
流氷の天使と呼ばれる「クリオネ」にも会えました。


大き目の個体も多くて全員が見られました!

このクリオネは何を食べるかご存知でしょうか?
クリオネが食べると言われているのが「ミジンウキマイマイ」
写真では見たことがあるけど実物は見たことが無い。

はい。今年は見られました。
しかもたくさん(笑)
クリオネの3倍は確実にいましたね。


この生き物がクリオネに食べられてしまうなんて・・・

しかし、やはり海は厳しい。
初日はたくさん見られたクリオネもミジンウキマイマイも2日目には姿が見えず。
不思議です。
他には北の海ならではのミズダコにも出会えました。


穴に入っているのにとても大きいのがわかります。

流氷ツアーは流氷の下を潜るだけにあらず。
世界自然遺産の陸上も満喫します。
知床にある原生林や滝を見にスノーシューで歩きます。
その先に見られる景色は壮大です。


知床連山とオホーツク海。

さらに今年は動物運もありました
まずは鹿。


鹿もたくさん見られました!

今回は目の前でキツネにも出会えました。
エントリー直前に近くまで来てくれたので、みんな大興奮!
さらに止まって写真も撮らせてくれるというサービス付。
素晴らしいキツネでしたね~


目の前で見られました!

ということで、海も陸も満喫した流氷ツアーでした。
もちろん4日間北海道の美味しいごはんを食べてお腹いっぱいだったのは、
言うまでもありません(笑)


知床はすごいところです!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また知床の素晴らしい景色に会いに行きましょう!

横浜店 山本