海底遺跡とハンマーヘッドシャークの島

こんにちは、パパラギ町田店の渡邊です。

少し遅れましたが今年も日本最西端の地、与那国島に行ってきました~!

今回は8:45のフライトだったので前泊無しで羽田に間に合う新鮮なコース!
みんなが無事揃うまで緊張するのはスタッフあるあるです。

お昼に那覇で乗り換え与那国島へ行くのはこのプロペラ機。毎度のことながら少し心細い!?
到着後は早速1本、ダイビング!


チェックダイブからいきなり遺跡ポイント!
不思議な地形がずっと続いています!人工物か自然にできたのかはさておき、目の前にあるその風景がただただスゴイ!

2日目からはサメ探しのダイビング!天気も晴れて気温は2月ですが24度!日差しが気持ちいい~!

西崎(いりざき)は地形も水底も何も無く、ただ真っ青な海の中をひたすら獲物の影を探すブルーウォーターダイブ!
いつものダイビングとは一味も二味も違い青い宇宙に浮かんでいるようです。

安全停止中も周りには何も無し。「それが何か?」と言わんばかりに皆さん平然とホバリング。水底は遥か下、-50~60mでしょう、きっと。

そしてついに現れました!ハンマーヘッドシャークの白い影!ガイドの浦崎さんも「こっちこっち!」と手招きに熱が入ります!


30匹程の群れでしたがサメが驚いて逃げないように群れの進む方向へ合わせて泳ぎ5分くらいはじっくり見れたでしょうか?!
最後には足元数mの距離を通り抜けていきました!いやー近かった!

ピースからも楽しさが伝わってきますね!良かった良かった。

そしてダイビング後はレンタカーで島内観光。天気も良かったので久しぶりに散策路のティンダバナや雑貨屋さんのオネマヒナ、崎元酒造やDr.コト―の診療所をめぐり陸上も満喫!時間が足りないくらい!と言うか足りませんでした、、、。

今回も楽しく充実した4日間を過ごすことができました!

ご参加頂いた皆さんありがとうございます!また来年も行きましょう~!

熱気を帯びたダイビングをしてみたい方は是非次回の与那国ツアーにご参加ください、お待ちしております。

町田店 渡邊