第2回平日クリスタルカップ開催!

白熱のフォトコンペ再び

こんにちは、パパラギ企画部 兼 広報部撮影班の石橋です。
今年もまたあの熱い戦いのシーズンがやって参りました。
パパラギ屈指の人気イベント・フォトコンペツアー「パパラギカップ」

冬季のパパラギカップは通称クリスタルカップと呼ばれています。
熱い要望から生まれた平日のクリスタルカップは今年で2回目。

なんと今回も水中機材メーカーのFisheyeのご協力によるこのモニター機材の数々!
もう写欲も上がりっぱなしです。

前回覇者の高橋instはもちろん参加。そして対戦するのは大橋instチームと木村instチーム。

いやー、高橋instチーム。貫禄ありまくりです。
と言っても毎回構成メンバーが同じ方ではありませんから、前回と同じ結果になるとは限りません。
そして高橋instは2日前に鹿児島・錦江湾ツアーから帰ってきたばかりで疲労の色が隠せない状態。これは残りのチームに優勝という一筋の光が見えてきたか?

大橋instチームはこちら。
そう、パパラギのオリンパス番長・大橋inst。スタッフのカメラ研修も担当するほどの「カメラ教え方が上手だねスタッフ」です!

そして木村instチーム。男性ばかり&少数精鋭。これは力強い写真が期待できそうですね!
王者・高橋instチームの脅威となるか?

常にインサイド・アウト

このフォトコンペツアーはチーム対抗戦。
あくまでフォトダイブを楽しんだ先にある水中写真の楽しさを共有するためのコンペなのをここで改めて強調させて頂きたい。
「え〜!写真で競うとかないし〜、そういうの苦手だしー」なんて声が聞こえてきそうですが、あくまで自分と海の対話、自然と向き合ってシャッターを押すというエンジョイフォトライフの原点に変わりは微塵もございません。

対抗戦と言っても、テーマの写真をどう撮ろうか?をチームメイトと協力することで「自分だけでは思いつかなかった写真の構図」を知ることができたり、感動や達成感がそこにはあるのですよ!

さぁ、テキストが長くなってきたところで海の写真といきましょう!

今回2日間とも赤沢ビーチ。

透視度がバツグン!ワイド写真テーマにはもってこいの海がまっていてくれました。

他にも

撮影機材 OLYMPUS TG-6 顕微鏡モード+内臓ストロボ

グッと寄って見るとアヤニシキの胞子だとか

撮影機材 OLYMPUS TG-6 顕微鏡モード+リングライト

2cmほどのカエルアンコウ!
そして、これをスヌートライトで照らして撮って見ると、

撮影機材 OLYMPUS TG-6 顕微鏡モード+WF Smart Focus1000

こんな雰囲気に!
同じ被写体でも自分好みに取り分けられると水中写真の幅が広がりますね!

ちなみにこのカエルアンコウはこんな場所にいるのです。
砂地がキレイだなーなんて感動した後は、こういったマクロな生物撮影に没頭する…。
ん〜冬の伊豆、楽しすぎですね!

撮影 特別編

今回、衝撃的だったのは前回覇者・高橋instチームが見せた「座礁スタイル」

もはやダイビングと言えるのかどうかも微妙なライン、いや水深。

押しては引いていく波に翻弄されるこのエリア。ちょっと荒い海況のダイビングよりも過酷な撮影環境ではないか?と思って見ていましたが、高橋instチームはもう夢中になってずっとここにいるわけです。
海という自然と写真の魅力に取り憑かれると、人って多少のことには耐えらるものですね。

どんな写真が撮れたかは、近日中にアップされるであろう立川店のブログへ是非。

そして、表彰へ

パパラギカップの醍醐味、それはやはり採点式。
各チームはテーマに沿って写真を提出。
チーム毎の部門と個人部門もあります。

どの写真をチーム用で提出するのか?個人部門用で出すのか毎回悩ましいですね。
今回も時間いっぱいまで各チームとも選別に余念がありませんでした。

なんせ豪華

優勝を目指したい理由のひとつは豪華な賞品たち!
今回も色々と揃いました。

Fisheyeからは撮影を心強く支えてくれるFIXライト!

そしてなんと田子のダイビングサービス「シーランド」さんからは2ボート無料券のご協賛を頂きました!ありがとうございましたー!

そんな個人賞を総ナメにしたのは「やはり」大橋instチームの方たち!(笑)

個人部門にめっぽう強い大橋instチーム!今回もやってくれました、さすがですね!

そして総合優勝は…

なんと〜!

高橋instチームが堂々の2連覇!

おめでとうございます〜!
気になるのはあの「座礁スタイル」で撮った写真ですが、今回の結果にはまったく関与・貢献しておりません(笑)

記念のパパラギカップ特製メンテナンスマットを差し上げます!
是非、自慢しながら使っていただけると嬉しい限りです。

今回、参加されたのは
・水中写真初めての方
・コンパクトデジカメをレンタルでやってみた方
・デジタル一眼カメラを借りてやってみた方
・ライト、ストロボ、レンズなどアクセサリー類を借りてみた方

という方たちばかり!
水中写真をやり込んだ方でも、始めたばかりの方でも楽しめるのが「パパラギカップ」のいいところですよね?

是非水中写真をやってみたい方は、パパラギスタッフまでなんでも聞いてみてくださいね〜!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また来年の平日クリスタルカップでもお待ちしています。

スタッフも来年への意気込みを胸に誓うのでした…。

【ダイビング】TG-6の基本操作方法。
【水中写真】被写体との距離感、ライトの構えお見せします!TGー6で撮り倒す!