GW前半大島ツアー

こんにちは〜。
GW前半は大島へ行ってきました!

今回は、ずっと北東の予報で、みんなが大好き秋の浜へ潜れるか心配でしたが、初日の一本目はなんとか秋の浜へ!

秋の浜といえば!のポイントをまずは探索です。
イソギンチャクがピンクで映えるクマノミ城にクマノミは1ペアだけでしたが残ってました。

クマノミ城ではウミウシもいくつか見られました!

いつものギンポ団地ではサンゴの隙間から顔を出すギンポちゃん

ギンポを見ているとかわいいサイズのハリセンボンも登場!

午後からは熱海チームと合流して、野田浜へ移動して潜りました。


野田浜といえばやっぱりアーチを通り抜けます!
野田浜の溶岩で出来た大アーチはイサキが沢山群れていたりすることもあって迫力あります。
アーチの奥にはツバメウオがふらふら〜っと漂っていました!

野田浜は3本潜りましたが、野田浜の最後のダイブがとっても青くて透明度20mくらいは見えてました!

そのあおーい中に、カメも見れちゃって野田浜の印象が変わった〜と嬉しい声が。

そしてそして、ずっといるらしい大きなネコザメちゃんも。
1m近くあってとても迫力ありましたよ!!

そして、記念ダイブのゲストも!おめでとうございます〜!


二日目の3本目からはまた秋の浜へ戻って段落ちでマクロ探し!

そして最終日も秋の浜で早朝と午前1本秋の浜へ!
私のお気に入りのテーブルサンゴエリアへ!


かわいいマクロ生物もたくさん見られました。
淡いブルーがキレイなシロボシスズメダイ、セナキルリスズメダイ、アマミスズメダイ。
オレンジがキレイなオキナワベニハゼ。

そして、キンギョハナダイも!たくさんいました!

最終日はそれでも時間が余ったのでいつもの美味しいカレーを頂いたあと、ちょっぴり観光にも出掛けました。
ちょっとジブリっぽい雰囲気の泉津の切り通しへお散歩へいき、

大島といえば、ここ!バームクーヘンとも呼ばれる地層切断面へ!
バス停がバームクーヘンになっててかわいいです。

最後の最後まで満喫しました!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
また、ぜひ大島にも行きましょう♪

町田店 宮本(健)、東京店 伊東